趣味の話でも

アナログ盤愛好者の秘かな楽しみ・・・その7

アナログ盤ならではの。
出逢いがある。
そう、所謂ジャケ買いってやつで。
今回出逢ったのは・・・


029


このアルバム。
『パステル色の愛』
小林麻美・・・
好きだったんですよねぇ。

'75年リリースだそうなんて。
あのマイ・ピュア・レディのCMの2年ほど前かな?
あのCMで一目惚れ。
化粧品屋さんに頼んでポスターもらったなぁ・・・

ポスター・・・このアルバムにもね。

033


034


035


はぁ。
今見ても。
なんと。
魅力的なことかと。


038


美麗6ポーズ。
ピンナップ・ポスター付。
これぞピンナップ・ベイビー・ブルース(?)ですね。
こんな出逢いもあるから。
ジャケ買いは、アナログ盤は止めらえません。

肝心の歌のほうは。
まぁ。なんだ。
典型的な昭和歌謡の売れないアイドルってとこで(失礼)。
でもね、それでも・・・それがいいんです(笑)。

日曜日の雰囲気、一発 !! Vol.3

001


伊勢佐木町TURN TABLEにて。
今年二発目のDJを。

レコード抱えて。
店の扉を開けて。
復帰したマスターと固い握手。
お店の常連さんからも声をかけて頂き。

そんなこんなの内に。
盟友も駆けつけてくれて。
ほな、そろそろいきましょかと。
回した今回のセットリストは・・・

続きを読む "日曜日の雰囲気、一発 !! Vol.3" »

The Great Chase

024


大好きだったんですよね。
『大追跡』って。
35年ほど前の刑事ドラマだけど。
ハチャメチャで。
クールで、ユーモラスで。


Daitsuiseki001


加山雄三、沖雅也、長谷直美、柴田恭兵、藤竜也。
いま考えると豪華な面子ですね。
柴田恭兵はこれが初レギュラーだったんですよね。
沖雅也は今観てもカッコいいなぁ。
藤竜也には痺れて、憧れたなぁ・・・


Daitsuiseki002


真赤なスウィングトップを買ったのは。
この藤竜也と、
『理由なき反抗』のジェームス・ディーン。
この2人の影響だったんだなぁ。
また着てみようかな。


Daitsuiseki003


オットー!とか。
ワン・ツー・スリー・ゴー!とか。
お決まりの仕草とフレーズがあって。
クラスで流行ってね。
何かって言うと真似してました(笑)。

ここのところ。
毎晩、何話ずつか観てるんですけど。
昔と同じ様に楽しくて、笑ってます。
もう荒唐無稽で突っ込みどころ満載で。
でもね、そこがいいんだよなぁ。
すぐ銃撃戦になっちゃうとこも、いいよなぁ!

ドラマの舞台は横浜で。
関内とか伊勢佐木町とかね。
まさかその舞台と。
縁が出来て。
自分にとって特別な街になるなんて。
当時は思ってもみなかったけどね・・・

My Favorite Thing

007


好きなものは好き。
好きならもっと好きになれ。

My Favorite Thing...

日曜日の雰囲気、一発 !! Vol.2

20130113_2


伊勢佐木町TURN TABLEにて。
今年一発目のDJを。

レコード抱えて。
店の扉を開けた瞬間から。
衝撃の展開あり。
懐かしい再会あり。

そんなこんなの内に。
いつもの仲間達も駆けつけてくれて。
ほな、そろそろいきましょかと。
回した今回のセットリストは・・・

続きを読む "日曜日の雰囲気、一発 !! Vol.2" »

燃えろ・・・

20130112


正月恒例の。
沢田研二、ジュリーのライヴ。
今年も渋公へ行ってきました。
ジュリー、観ないと年明けないしね(笑)。

今年は。
今年もか。
気合入ってましたね。
やっぱりこのアルバムにも収められてる、
ヒット曲とかが盛り上がりますが。
他の曲もクオリティが高くて。
何より未だに現役感バリバリなのが。
当たり前ですが凄いなぁと・・・

ところで・・・

続きを読む "燃えろ・・・" »

ブルッ!

連日の寒さにブルッ!
そして・・・

001


美術にぶるっ!
東京国立近代美術館の、
ベストセレクション、日本近代美術の100年に足を運んできました。


012


東山魁夷。


011


加山又造。


004


藤田嗣治。


003


長谷川利行。


006


荻原守衛。


009


岡本太郎。


014


横尾忠則。


013


草間彌生。


タイトルに偽りなし。
ぶるっぶるっ、ぞくぞくされっぱなしの展覧会でした。
日本美術の奥の深さ。
まだまだ追い続けてみたくなりました!

アナログ盤愛好者の秘かな楽しみ・・・その6

例によって。
旅先でも・・・


040


レコ屋巡りは欠かさない。
今回は久し振りに。
三件ほど顔を出して。エサ箱漁って。


041_2


今回も。
いずれも東京では巡り会えなかった。
アナログ盤を色々と入手できました。


京都のレコ屋は。
やっぱり東京とは出筋が違うし。
それぞれのお店のカラーもハッキリしてるからね。

なんか探してはるんですか?
あぁ、それなら今年も一枚売ったなぁ。
前にこちらで掘り出し物を見つけたんですよ。
また、お越し下さい。タイミングがあったら、ええもん出ますから。
そうですね。またお邪魔します・・・

そんな会話にもほっこりするのも。
また密かな楽しみではあるのです。

そうそう。
今回の収穫の一枚も。
早速、レコード日記に書かせてもらってます。

ゴリラにも衣装

008


『Grra!』のゴリラ。
どうも好きにはなれないけど。
アナログ盤ならね。
まぁ、許せるかな。


014


「Doom And Groom」の12インチ・シングル。
ピンクのカラー・レコードのレーベルのゴリラ君。
意外と可愛いかな、なんて。
ゴリラにも衣装(笑)。


因みに・・・

続きを読む "ゴリラにも衣装" »

夜の散歩をしないかね vol.16

003


中野Smash'07でのDJイベント。
DJ HiROYASUとの夜の散歩をしないかねも16回目。

そして。
今夜で。一旦終了。ちょっと一休み。


005


暫くは。
このターン・テーブルともお別れですね。

そう思うと。
少しは感傷的になったりして・・・なんてね(笑)。

さて。
今夜の選曲は・・・


続きを読む "夜の散歩をしないかね vol.16" »

より以前の記事一覧