« 2006/10/03 *Tue 違和感 / Led Zeppelin | トップページ | 2006/10/05 Thu *ダイナマイトに火をつけろ / Van Halen »

2006/10/04 Wed *そうは問屋が Rory Gallagher

20061004blueprint


ここでこうしたら。
あれはこうなってるはずだから。
こうして。ああして。
こうなって。ああなって。
こうなるはずだよね。
ああなるはずだよね。
あれ?なんで?どうして?
そうは問屋が・・・

『Blueprint』'73年リリース。
従来のギター、ベース、ドラムスのトリオ編成にキーボードが加わって。
初めてのカルテット編成で制作されたロリー・ギャラガーのアルバム。
テイスト時代からトリオだったので新機軸を求めたのか、単に飽きたのか。
とにもかくにもサウンド的には広がって。ギターとキーボードの絡みも新鮮に。
どことなく曲調も多彩になって。ここらはロリーの青写真が生きてるかなと。
それでもそんな計画の緻密さよりも相変らずの熱く、素朴な味わいが。
いつものロリーとの変わらなさがやはり最大の魅力だったりしますが。
ロリー、ほんとうにいいギタリストだなぁと。聴くたびに思うのです。

相手がいるわけだから。
誰かの頭と手と。心も介するわけだから。
こうして。ああして。
こうなって。ああなって。
こうなるはずだよね。
ああなるはずだよね。
そんな思惑通りにすすまないこともある。
そうは問屋が・・・

青写真を。
設計図を。
計画書を。
作ってみても。
思惑通りにいくとは限らない。
だから面白いのだけどね。

|

« 2006/10/03 *Tue 違和感 / Led Zeppelin | トップページ | 2006/10/05 Thu *ダイナマイトに火をつけろ / Van Halen »

001 British Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/12157573

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/10/04 Wed *そうは問屋が Rory Gallagher:

« 2006/10/03 *Tue 違和感 / Led Zeppelin | トップページ | 2006/10/05 Thu *ダイナマイトに火をつけろ / Van Halen »