« 2006/10/04 Wed *そうは問屋が Rory Gallagher | トップページ | 2006/10/07 Sat *急いてはことを / New York Dolls »

2006/10/05 Thu *ダイナマイトに火をつけろ / Van Halen

20061005vanhalen


もやもや。
じめじめ。
いらいら。
え~いっ、鬱陶しい。
ドカンと一発。
やってしまえばいいんだよ。
さぁ、ダイナマイトに火をつけろ。

『Van Halen』'78年リリース。
新しい世代による、新しい時代のハード・ロックの誕生。
世界を揺るがしたヴァン・ヘイレンのあまりにも鮮烈な1stアルバム。
エディ・ヴァン・ヘイレンのギターから生じる強烈な衝撃波。
それは全く新しいギター・ヒーロー像を瞬く間に作り上げてしまいました。
勿論、従来のハード・ロックを範にしている、そんな影が過ぎる瞬間もありますが。
とにかくデヴィッド・リー・ロスの能天気な華やかさに代表される。
もう馬鹿馬鹿しいほどに、無駄で過剰。そんなサウンドと存在感が圧倒的で。
今までのものは何もかも薙ぎ倒して、爆破して。ただただ前へ前へと。
いくぞヴァン、こいヘイレンってな感じ(どんな感じだ)が最高です。
邦題の『炎の導火線』ってのが実に見事にこのアルバムの何たるかを表しています。

やったことがないなら。
やってしまえ。
例が無いなら。
作ってしまえ。
実績など。
やってしまえば。
後からついてくる。
新しい舟で。
新しい漕ぎ手が。
新しい航跡を作り出そうとしている。

邪魔なものは。
邪魔する奴は。
容赦しない。
ドカンと一発。
やってしまえばいいんだよ。
さぁ、ダイナマイトに火をつけろ。

|

« 2006/10/04 Wed *そうは問屋が Rory Gallagher | トップページ | 2006/10/07 Sat *急いてはことを / New York Dolls »

002 American Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/12167937

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/10/05 Thu *ダイナマイトに火をつけろ / Van Halen:

« 2006/10/04 Wed *そうは問屋が Rory Gallagher | トップページ | 2006/10/07 Sat *急いてはことを / New York Dolls »