« 2006/10/05 Thu *ダイナマイトに火をつけろ / Van Halen | トップページ | 2006/10/09 Mon *いつもと違う / The Police »

2006/10/07 Sat *急いてはことを / New York Dolls

20061007toomuchtoosoon


決めたつもりで。
すっかりその気で。
いたのだけれど。
なんだかどうも。
ちょっと急ぎすぎたかなと。
ちょっと忙しすぎて。
何かを忘れていたかなと。

『In Too Much Too Soon』'74年リリース。
ロンドン・ブーツで颯爽と時代を早足で駆け抜けていったニューヨーク・ドールズ。
最近も新たな編成でツアーを行いアルバムもリリースしているドールズですが。
やはりジョニー・サンダース、デヴィッド・ヨハンセンが並び立っていてこそかなと。
そんなオリジナル・メンバーでの2ndにしてラスト・アルバムです。
既にこの頃にはサンダースとヨハンセンの間に確執があったとか、
トッド・ラングレンに替えて起用したプロデューサーが使いものにならなっかたりとか。
問題は色々とあったようですが。そんなことはお構い無しに。
やさぐれたヨハンセンのヴォーカルに安物のナイフの様に危ないサンダースのギター。
それが絡み合うことによって生み出される煌びやかで物悲しいR&Rが鳴り響きます。
生き急ぎ、R&Rに殉じてしまったサンダースと、しぶとく生き残り歌い続けるヨハンセン。
そのどちらにも時代を早足で駆け抜けたが故に背負ってしまった性の様なものを感じたりもします。

決めたつもりで。
すっかりその気で。
いたのだけれど。
なんだかどうも。
ちょっと急ぎすぎたかなと。
ちょっと忙しすぎて。
何かを忘れていたかなと。

いろいろと。
ありすぎて。
詰込みすぎて。
見えるはずのものが。
見えていなかったのかな。
聴こえるはずのものが。
聴こえていなかったのかな。
急ぐには。
あまりにも。
背負いすぎていたのかな。

だから。
忘れていた何かの。
姿が見えてくるまで。
声が聴こえてくるまで。
急ぐのを止めて。
少しだけゆっくりと。
感じてみることにしよう。

そんなことを。
ふと感じさせる。
秋の日の昼下がりだったりする。

|

« 2006/10/05 Thu *ダイナマイトに火をつけろ / Van Halen | トップページ | 2006/10/09 Mon *いつもと違う / The Police »

002 American Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/12184260

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/10/07 Sat *急いてはことを / New York Dolls:

« 2006/10/05 Thu *ダイナマイトに火をつけろ / Van Halen | トップページ | 2006/10/09 Mon *いつもと違う / The Police »