« 2006/10/15 Sun *風にふかれて / Jeff Beck | トップページ | 2006/10/17 Tue *そこだけが総てでは/ Lynyrd Skynyrd »

2006/10/16 Mon *目の覚める一撃を / J. Geils Band

20061016blowyourfaceout


いや。だから。
ほんとにさ。
気をつけてはいるんだ。
毎度毎度さ。
週の頭からね。
寝惚けてちゃ話にならないから。
昨夜はちゃんと静かに大人しく。
夜遊びなんかしなかったんだ。
だから。すっきりしてるはずなんだけど。
そりゃさ。休みが終わるのが惜しくて。
ちょいとばかり夜更かしはしたけどね。
・・・やっぱり眠いなぁ。

目の覚める一撃を。

『Live-Blow Your Face Out』'76年リリース。
永遠の、そして超A級のB級バンド。黒光りするカッコ良さに満ち溢れていたJ.ガイルズ・バンド。
地元ボストンとデトロイトで収録された、ライブ・アルバムとしては2作目になる2枚組。
初期の疾走感に加えて。渋い味わいも加わって。より熱く、より濃厚に。
細かいことや、理屈は抜きにして。御機嫌で痛快なJ.ガイルズ・バンドのライブが堪能できます。
J.ガイルズのギターは歌ってるし。マジック・ディックのハープは極上だし。
セス・ジャストマンのキーボードはうなるし。で、何と言ってもピーター・ウルフのカッコ良さったら。
あのしゃがれた喉で。時には鋭く。時には渋く。その蒼白く燃える様な歌声に痺れます。
で、元々DJだったりするから。曲間で聴ける巻き舌のMCが歌声以上に(?)いいなと。
邦題『狼から一撃!』に偽りなし。眠気なんかあっという間にぶっ飛んでしまう一撃を喰らわされます。
こんなR&Rがあれば。こんなR&Rが聴けるのなら。それだけでいいんじゃないかななんてね。

いや。だから。
ほんとにさ。
気をつけてはいるんだ。
毎度毎度さ。
週の頭からね。
気が抜けてちゃ仕方ないから。
今朝ははちゃんと早起きして。
今週の予定を頭の中で描いてみて。
だから。きっちりしてるはずなんだけど。
そりゃさ。一週間長いよなって。
今から週末が待ち遠しかったりするけどね。
・・・やっぱり気合が入らないなぁ。

目の覚める一撃を。

だけど。あまりに。
想定外の。予想外の。
一撃を喰らったりすると。
返って眠くなったりするんだよな(苦笑)。

|

« 2006/10/15 Sun *風にふかれて / Jeff Beck | トップページ | 2006/10/17 Tue *そこだけが総てでは/ Lynyrd Skynyrd »

002 American Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/12313788

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/10/16 Mon *目の覚める一撃を / J. Geils Band:

« 2006/10/15 Sun *風にふかれて / Jeff Beck | トップページ | 2006/10/17 Tue *そこだけが総てでは/ Lynyrd Skynyrd »