« 2006/10/24 Tue *雨にないてる / Ann Peebles | トップページ | 2006/10/26 Thu *要は・・・ / Sam & Dave »

2006/10/25 Wed *まわる、まわる、まわる / The Spinners

20061025spinners


昨日とは。
うって変わって。
青い空に白い雲。
穏やかな陽光に心地良い風。
やっぱりいいな。
心が、気持ちが。
ふわふわと。浮きたつな。
明るい方へ。楽しい方へ。良い方へ。
回りだしていくようで。
回る、回る、回る。

『The Best Of』'78年リリース。
デトロイト出身でありながらフィリー・ソウルを代表するコーラス・グループとなったスピナーズ。
モータウンを離れ、ヒット曲を連発し続けたアトランティック時代のベスト・アルバム。
リード・ヴォーカル、フィリップ・ウィンを中心としたハーモニーの流麗な美しさがいい感じです。
巧みにリズムを刻み、華麗にステップを踏んで。熱く、甘く歌い上げる。そんな勇姿が目に浮かびます。
それになんと言ってもこのジャケット。鮮やかに彩られた指先が優しく針を落とそうとしている・・・
今にもレコードが回りだしそうで。流れ出す音まで聴こえてきそうで。
アナログ盤の大好きな自分の様な人間にとっては堪らなく魅力的だったりします。好きだなぁ。

こんな日は。
不思議なもので。
みんなの心も穏やかで。
あれやこれや。
いろんな物事が。
固まっていたものも。動かなかったものも。
ふわふわと。浮きたつに。
明るい方へ。楽しい方へ。良い方へ。
回りだしていくようで。
回る、回る、回る。

そんな。
穏やかで。
ちょっといい兆しのあった日の。
そんな一日の終りに。
あれやこれや。
様々な思いを廻らせてみる。
お気に入りのレコードが。
回る、回る、回る。
凝り固まっていたはずの思いも。
明るい方へ。楽しい方へ。良い方へ。
回りだしていくようで。
回る、回る、回る・・・

|

« 2006/10/24 Tue *雨にないてる / Ann Peebles | トップページ | 2006/10/26 Thu *要は・・・ / Sam & Dave »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/12430857

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/10/25 Wed *まわる、まわる、まわる / The Spinners:

« 2006/10/24 Tue *雨にないてる / Ann Peebles | トップページ | 2006/10/26 Thu *要は・・・ / Sam & Dave »