« 2006/10/25 Wed *まわる、まわる、まわる / The Spinners | トップページ | 2006/10/29 Sun *やっぱり、これだね / The Rolling Stones »

2006/10/26 Thu *要は・・・ / Sam & Dave

20061026soulmen


知識は必要だ。
読んだこと。調べたこと。
学んだこと。教わったこと。
それは必要だ。

体験も必要だ。
触ったこと。作ったこと。
やったこと。習ったこと。
それも必要だ。

でもそれだけでは足りない。
もっと大切なものがある。

それは・・・

『Soul Men』'67年リリース。
“ダブル・ダイナマイト”、サム&デイブのスタックスにおける3rdアルバム。
ヘイズ&ポーターの手による大ヒット曲「Soul Man」をフューチャーして。
正に爆発するかの如き勢いで弾けまくるナンバーもあれば。
少し抑えた雰囲気で内に秘めた思いが滲み出てくるバラードまで。
緩急自在に硬いも柔らかいも。巧みに使いこなすサム&デイヴです。
そして何よりも。2人の歌声から、掛け合いから感じられる熱き魂が魅力的なのです。
要は・・・かのオーティス・レディングでさえステージでの共演を恐れたと言うその熱さ。
思いのたけを。漲る情熱を。その全身から感じさせる熱さこそがサム&デイヴなのです。

知識は必要だ。
読んだこと。調べたこと。
学んだこと。教わったこと。
それは必要だ。

体験も必要だ。
触ったこと。作ったこと。
やったこと。習ったこと。
それも必要だ。

でもそれだけでは足りない。
もっと大切なものがある。

要は・・・
熱き思い。
やろうとすることに。
やらなければならないことに。
どれほど思いがあるか。
どれほど好きになれるか。
どれほど心を震わせられるか。

そして。
その熱き思いを。
どれほど。
互いに感じられるか。
どれほど。
互いで分かち合えるか。
そこが勝負の分れ目なんだ。

要は・・・
熱き思いを、熱き魂を。
背負った者になれるかどうか。
背負った者同志でいられるかどうかなんだ。

さぁ、覚悟は出来たかな?

|

« 2006/10/25 Wed *まわる、まわる、まわる / The Spinners | トップページ | 2006/10/29 Sun *やっぱり、これだね / The Rolling Stones »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/12445008

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/10/26 Thu *要は・・・ / Sam & Dave:

« 2006/10/25 Wed *まわる、まわる、まわる / The Spinners | トップページ | 2006/10/29 Sun *やっぱり、これだね / The Rolling Stones »