« 2006/10/26 Thu *要は・・・ / Sam & Dave | トップページ | 2006/10/31 Tue *流れに / Dave Mason »

2006/10/29 Sun *やっぱり、これだね / The Rolling Stones

20061029throughthepast


そりゃ。
旅先は旅先で。
楽しいし。面白いし。
美味しいし。旨いし。
ちょっとした。
小旅行なんて好きなんだけど。

でも。
やっぱり。
地元なんて言うのは。
ちょっと口幅ったいけど。
いつもの街に帰ってきて。
いつもの店の扉を開けて。
馴染んだカウンターに腰掛けて。
気の置けない空気の中で。
ジャックを一杯。
やっぱり、これだね(笑)。

『Through The Past,Darkly(Big Hits Vol.2)』'69年リリース。
八角形の変形ジャケットが印象的なローリング・ストーンズのベスト・アルバム。
英国盤と米国盤では選曲も曲数も異なりますが、英国盤がやはりいいかなと。
ヒット曲でもなく、年代的にも外れてる「You Better Move On」が収録されていて。
リリース前に亡くなったブライアン・ジョーンズへの哀悼の意思も感じられるし。
なんと言ってもアルバムの頭が、針を落としたら聴こえてくるのが、あのイントロ。
「Jumpin' Jack Flash」が一発目ってのが最高に御機嫌でいい感じなのです。
デッカ、ロンドン時代のベスト・アルバム、編集アルバムは星の数ほどありますが。
やっぱり、これだねの一枚はこのアルバムだと思うのです。好きです。

そうさ。
ここは負けられないとか。
ちょっと決めなきゃとか。
しんどいけど。きついけど。
いかなきゃって時。
何か聴いて気合入れようと。

そうさ。
やっぱり。
この曲だよな。このバンドだよな。
あまりにもベタだなとは思うけど。
いつもこの曲に励まされて。
いつもこの曲に乗せられて。
腰で膝でリズムを刻んで。
心にパワーを溜め込んで。
さぁ、いこうぜ。
One、Two !
やっぱり、これだね(笑)。

|

« 2006/10/26 Thu *要は・・・ / Sam & Dave | トップページ | 2006/10/31 Tue *流れに / Dave Mason »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/12496435

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/10/29 Sun *やっぱり、これだね / The Rolling Stones:

« 2006/10/26 Thu *要は・・・ / Sam & Dave | トップページ | 2006/10/31 Tue *流れに / Dave Mason »