« 2006/10/31 Tue *流れに / Dave Mason | トップページ | 2006/11/02 Thu *届いたんだ / George Harrison »

2006/11/01 Wed *想ってみる / John Lennon

20061101mindgames


想ってみる。
創りあげたい世界を。
そこに至る道程を。
あそこでこうして。
ここでああして。
そのための工程を。
あれをこうして。
これをああして。
未だ影も形も無い。
未だ下絵すら描けて無い。
でも。だから。
想ってみること。
求める世界を。
あるべき世界を。
強く想ってみることから始めよう。

『Mind Games』'73年リリース。
ソロ4作目にして初めて自らの単独プロデュースとなったジョン・レノンのアルバム。
それまでのアルバムがあまりにもメッセージ性が前面に出ていたのに比較して。
レゲエを意識したかのナンバーから。ジョンならではのロックなナンバーまで。
自在に軽やかに歌い、奏でるジョンがいて。ミュージシャン、ジョン・レノンが感じられます。
勿論、誰もが想うだけで国民になれる。領土も法律も旅券ももたない架空の理想国家。
そんなヌートピアの為の「Nutopia n International Anthem」が収録されていたり
(実際は無音の6秒間で聴く人が好きな曲を想い浮かべればそれがヌートピアの国歌になる、
 と言うジョンならではのデモンストレーションだったりします)、
タイトル曲そのものがより具体的にヌートピアに関して歌っているかの様でと。
ジョンからのメッセージが込められてはいるのですが。それもより身近に感じられるかなと。
先ずは想ってみることから始めよう、そんなことをジョンと一緒に口ずさめる。それがいいなと思うのです。

想ってみる。
なりたい自分の姿を。
そこに至る段階を。
あそこでこうして。
ここでああして。
そのための脚本を。
あれをこうして。
これをああして。
未だ影も形も無い。
未だ粗筋すら描けて無い。
でも。だから。
想ってみること。
求める姿を。
あるべき自分を。
強く想ってみることから始めよう。

でなきゃ何も転がらない。
でなきゃ何も動かない。
でなきゃ面白くないじゃない。

|

« 2006/10/31 Tue *流れに / Dave Mason | トップページ | 2006/11/02 Thu *届いたんだ / George Harrison »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/12531601

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/11/01 Wed *想ってみる / John Lennon:

« 2006/10/31 Tue *流れに / Dave Mason | トップページ | 2006/11/02 Thu *届いたんだ / George Harrison »