« 2006/11/08 Wed *らしく / The Spencer Davis Group | トップページ | 2006/11/10 Fri *振り向かないで / Red Warriors »

2006/11/09 Thu *遠きにありて / 山内テツ

20061109tetsu


いい天気だなぁ。
空を見上げて立ち止まる。
青いなぁ、高いなぁ。
この同じ空の下にある。
あの街やこの街を思う。
あの街角の風景を。
この街角でのひと時を。
思い出して微笑んでしまう。
そしてふと。その街の情景が。
目の前に浮かぶ。頭の中を過ぎる。

『ききょう』'76年リリース。
フリー、フェイセズでの活躍を経て日本へ帰郷した山内テツのソロ・アルバム。
後にゴダイゴを結成する面子を中心としたミュージシャンを従えて。
太くて、よく響く。そんな御機嫌なベースでリズムを刻みながら、訥々と歌うテツ。
心なしか穏やかに緩やかに流れる時や、その時の中に佇む街角の情景が感じられる気がして。
そこにはやはり、故郷へ帰ってきたテツの心境が反映されているのかなとも思ったり。
あの時代に単身海を渡り。ロック界の、それも最前線で活躍していたテツ。
言わば野茂やイチローの様なパイオニアであったわけですが。遠きにありて思うこともあったのかなと。
最近は噂も耳にしないのですが。今もどこかであの御機嫌なベースを弾いててほしいなと思います。

いい天気だなぁ。
空を見上げて思いをはせる。
青いなぁ、高いなぁ。
これと同じ様な空を。
その街でも何度も見た様な空の下で。
その街角の風景を。
その街角での一時を。
思い出して苦笑いを浮かべる。
愉しくないことの方が多かったのに。
退屈でたまらない時を過ごしてたのに。
何故かふと。その街の情景が。
目の前に浮かぶ。頭の中を過ぎる。

遠きにありて思うもの。
故郷があるってのは。
悪いことでもないのかもしれないな。

|

« 2006/11/08 Wed *らしく / The Spencer Davis Group | トップページ | 2006/11/10 Fri *振り向かないで / Red Warriors »

005 Japanese」カテゴリの記事

010 Faces」カテゴリの記事

011 Free」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/12626718

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/11/09 Thu *遠きにありて / 山内テツ:

« 2006/11/08 Wed *らしく / The Spencer Davis Group | トップページ | 2006/11/10 Fri *振り向かないで / Red Warriors »