« 2006/11/17 Fri *女は度胸 / Vinegar Joe | トップページ | 2006/11/21 Tue *ぶっちゃけ / Derek & The Dominos »

2006/11/19 Sun *物足りなくもあり / The Who

20061119liveatleeds


週末なのに。
心待ちにしていた。
何とはなしに。
胸弾ませていた。
週末なのに。
少しばかり体調を崩して。
何だか天候も崩れて。
勿論、大人しくばかりはしていなかったけど。
物足りなくもあり。

『Live At Leeds』'70年リリース。
'70年2月24日のリーズ大学での圧倒的なステージを記録したフーのライブ・アルバム。
わざとブートレッグを模したジャケットが象徴するかの様に生々しく荒々しい演奏の凄まじさが魅力です。
あの『Tommy』のリリースの翌年でもあり。『Tommy』がフーの知性の証明であるならば。
このアルバムは正しくフーの肉体の証明。ただただそのライブの素晴しさをこれまでもかと突きつけてきます。
例えば「Summertime Blues」には色々なアーティストによる様々なヴァージョンがありますが。
このアルバムのフーのヴァージョンが一番、あの夏の苛立ちを嫌と言うほど感じさせるものがあります。
ご存知の様にCDの時代になってから25周年エディション、更にデラックス・エディションと拡張されていって。
いまでは全33曲に及ぶステージの全貌が明らかにされている訳で。勿論それらも素晴しくはあるのですが。
個人的には物足りなくもあり。もっと聴きたいぞって欲求不満をかきたてられる。
そんな僅か6曲に総ての思いを凝縮している様な。オリジナル・フォーマットのアナログ盤が愛しかったりします。

心待ちにしていた。
週末が。
何とはなしに。
胸弾ませていた。
週末だったのに。
体調を崩している間に。
天候も崩れている間に。
勿論、崩れっぱなしでは無かったけど。
物足りなくもあり。

珍しく。
大人しめの。
静かに時の流れた。
そんな週末の終りに。
それはそれで良かったかなと。
そんな思いを抱きつつも。
やっぱり欲求不満かなと。
物足りなくもあり。

一杯ひっかけに出かけようかな(笑)。

|

« 2006/11/17 Fri *女は度胸 / Vinegar Joe | トップページ | 2006/11/21 Tue *ぶっちゃけ / Derek & The Dominos »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/12749996

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/11/19 Sun *物足りなくもあり / The Who:

« 2006/11/17 Fri *女は度胸 / Vinegar Joe | トップページ | 2006/11/21 Tue *ぶっちゃけ / Derek & The Dominos »