« 2006/12/09 Sat *鉄則 / Humble Pie | トップページ | 2006/12/11 Mon *ぶっ飛ばす / Deep Purple »

2006/12/10 Sun *日常 / The Kinks

20061210soapopera


日常なんて。
退屈だと思っていた。
日常には。
埋もれたくないと思っていた。
日常からは。
離れていたいと思っていた。
だから。
家庭とか。
家族とか。
そこからは遠く離れていたかった。
食卓とか。
団欒とか。
それらは遠ざけて生きてきた。
何故なら間違いなく自分も日常を生きている一人だったから。

『Soap Opera』'75年リリース。
実際にレイ・ディヴィスが主演したテレビ・ドラマで使用した曲に新曲も加えて制作されたキンクスのアルバム。
RCA時代のレイが病的にまで拘り続けたロック・オペラ、コンセプト・アルバムの中の1枚。
平凡な主人公と彼をスターにしようとするスター・メイカーの物語が延々と語られ。
でも結局は主人公の妄想が創りあげた世界だったと言う落ちが着くのですが。
英国の市井に暮らす小市民の日常をいつもの様に醒めていて、そして温かい視線から捉えているレイ。
背景に流れる懐かしくも切ない。その声高ではなく囁く様な、呟く様なサウンドが愛しく感じられます。
特にラストの「You Can't Stop The Music」のメロディ、そして人々を(音楽を)称える歌詞に。
英国の日常とそこで暮らす人々を愛してやまないレイの姿が見えてきます。地味だけどいいアルバムです。

日常なんて。
今でも退屈だけど。
日常には。
埋もれていることに疑問もあるけど。
日常からは。
離れられないことに苛立つこともあるけれど。
それでも。
家庭とか。
家族とか。
そんなものがあるのもいいのだと。
食卓とか。
団欒とか。
そんなものを囲むのも悪くは無いなと。
間違いなく日常を生きている自分がそう感じ始めている。

何かを諦めてしまったのか。
何かに気がついたのか。
それはわからないのだけれど。
今、ここにある日常が。
結構気に入っていたりするのです。

|

« 2006/12/09 Sat *鉄則 / Humble Pie | トップページ | 2006/12/11 Mon *ぶっ飛ばす / Deep Purple »

001 British Rock」カテゴリの記事

013 The Kinks」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13022643

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/12/10 Sun *日常 / The Kinks:

« 2006/12/09 Sat *鉄則 / Humble Pie | トップページ | 2006/12/11 Mon *ぶっ飛ばす / Deep Purple »