« 2006/12/10 Sun *日常 / The Kinks | トップページ | 2006/12/12 Tue *どっこい / The Doors »

2006/12/11 Mon *ぶっ飛ばす / Deep Purple

20061211machinehead


ぶっ飛ばす。

月曜日なんて。
好きになれるわけが無い。
意味も無く指折り数えてみる。
週末まで長いよな。
週末は短いのにさ。
風も冷たくて足が竦みそうで。
こんな朝は。
何にも考えずに。
走り出してしまうしかない。
さぁ、ぶっ飛ばすんだ。

『Machine Head』'72年リリース。
「Highway Star」と「Smoke On The Water」というあまりにも有名な名曲を収めて。
問答無用でディープ・パープルの代表作として認知されている6thアルバム。
アルバムに針を落として。「Highway Star」のイントロが聴こえてくる・・・
その瞬間の。破壊力と疾走感。何もかも振り捨てて。何もかも忘れて。ただぶっ飛ばすだけ。
これはもう。堪らないほど刺激的で。不安と不満の真っ只中で苛立ってばかりいた。
そんな中学生のガキだった頃の自分にとっては麻薬の様な魅力に満ちていたのですが。
今でも思わず。頭を振って叫びたくなる瞬間があって。やっぱり成長してないんだなと(苦笑)。
そしてレコーディング時の火事騒動を歌ったことでも知られる「Smoke On The Water」・・・
これだけ日本人のツボにはまったロック・ナンバーも無いだろうと。
あのイントロが聴こえてくると条件反射でリズムに合わせて手を叩いてしまいます。
イントロだけだったら弾けるって奴がそれこそ日本中の中学校にいたんだろうなと。
自分もそんな一人で。恐らく今でもそこだけなら弾けるはず。進歩もしてないな(苦笑)。

ぶっ飛ばす。

月曜日なんて。
好きになれるわけが無い。
曖昧なまま頷いてみたりする。
朝一での打合せなんて頭に入らないな。
週明けで未だ目が覚めていないしさ。
誰かの欠伸が伝染しそうだし。
こんな朝は。
何にも考えずに。
やってしまうしかない。
さぁ、ぶっ飛ばすんだ。

子供の頃から。
月曜日が。
月曜日の朝が。
嫌いで。苦手で。
どうしようもない時は。
心の中で。イントロを奏でて。
頭を振って。叫んで。
無理矢理に火をつけて。
成長も進歩もしてないけど(苦笑)。

とにかく(気持ちだけでも)ぶっ飛ばそう。

|

« 2006/12/10 Sun *日常 / The Kinks | トップページ | 2006/12/12 Tue *どっこい / The Doors »

001 British Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13038088

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/12/11 Mon *ぶっ飛ばす / Deep Purple:

« 2006/12/10 Sun *日常 / The Kinks | トップページ | 2006/12/12 Tue *どっこい / The Doors »