« 2006/12/14 Thu *狙い撃ち / Derringer | トップページ | 2006/12/16 Sat *輝く夜に / Hummingbird »

2006/12/15 Fri *旧式 / Brinsley Schwarz

20061215silverpistol


なんだって。
どういうこと。
だからさぁ。
そういうことじゃなくて。
もう。なんで。
そんな答えしかでてこないんだろう。
そんなやり方しかしないんだろう。
そんな考え方しか浮かばないんだろう。
そっちの方が。
こっちより若くて。
こっちより新しい。
やり方も考え方も。
持ってるはずなのにな。

『Silver Pistol』'72年リリース。
英国のザ・バンド、パブ・ロック・シーンの先駆者にして重鎮、ブリンズリー・シュウォーツ。
イアン・ゴムを新たにメンバーに加えて。刺激を受けたかニック・ロウの才能が輝き始めた3rdアルバム。
土の匂いが漂うな。ちょっと荒っぽくも温かなサウンドとメロディー。決して時代の先端を行くわけで無く。
むしろリリースされた当時としても。どこか懐かしさを感じさせる、そんな立ち位置だったのではないかと。
そんなブリンズリーにこそ、そんなブリンズリーにしか。醸し出せる魅力が、感じられない良さが確かにあると。
アコースティックな響きも美しいニックによる名曲「Nightingale」など胸がキュッと切なくなってしまいます。
アルバム・タイトルとジャケットにはそんな旧くとも良いものは良いのだということをさり気なく教えてくれる。
そんなブリンズリーならではの味わいが象徴されている気がするのです。好きだなぁ。

こうなったら。
どうもこうもない。
こっちだけで。
そういうことじゃないんだって。
教えてやろう。
こんな答えだってだせるんだって。
こんなやり方もあるんだって。
こんな考え方も浮かんでくるんだって。
こっちの方は。
そっちより老いてて。
そっちからすれば。
やり方も考え方も。
旧いかもしれないけれど。

旧いからこそ。
自由に。柔軟に。
やることも出来るんだ。
考えることも出来るんだ。
だから見えてくるものもあるんだぜ。
だから狙いさえ定まれば。
この旧式の武器だって。
まだまだ捨てたもんじゃないんだぜ。

|

« 2006/12/14 Thu *狙い撃ち / Derringer | トップページ | 2006/12/16 Sat *輝く夜に / Hummingbird »

001 British Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13095052

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/12/15 Fri *旧式 / Brinsley Schwarz:

« 2006/12/14 Thu *狙い撃ち / Derringer | トップページ | 2006/12/16 Sat *輝く夜に / Hummingbird »