« 2006/12/31 Sun *おそうじオジチャン / 憂歌団 | トップページ | 2007/01/05 Fri *そんなもの / Steve Marriott »

2007/01/04 Thu *好きなものは / The Rolling Stones

20070104rolling


好きなものは好き。
いいものはいい。
それだけのことでしかない。
それだけは譲ることはできない。
いままでも。これからも。
そう。変わることなどありはしない。

『Rolling Berry's』'83年リリース。
チャック・ベリーの自作曲やレパートリーをカヴァーしたローリング・ストーンズのナンバーを集めた編集盤。
当時デッカ音源の権利を持っていた日本のロンドン・レコードが乱発していた日本独自編集盤の一枚です。
とにかく何でもありって感じで。企画意図の解らないものも結構ありましたが。今となってはまぁ貴重かも。
このアルバムは勿論、徹頭徹尾チャック・ベリーで。これだけ纏めて聴けるのは他には無いので便利ですが。
聴いてて思うのはとにかくストーンズは、キースはチャックが大好きなんだなぁってことですが。
そして。そんなストーンズが、キースが自分は大好きなんだなぁってことも改めてしみじみ思うのです。
好きなものは好き。いいものはいい。そんな単純で。でもとても大切なことを年の初めに再認識したりしています。
ところで裏ジャケットにチャックに対するミックのコメントが載ってるのはいいとしても・・・
何でジョン・レノンやジョージ・ハリスンのコメントが載っているんだと。キースのコメントは載っていないのに。
この辺りのセンスの欠如が折角獲得したRCサクセション(清志郎)にも愛想を尽かされて。
あっという間に消えてなくなってしまった。トホホなロンドン・レコードらしさではありますが。やれやれ(苦笑)。

好きなものは好き。
いいものはいい。
それだけのことでしかないのなら。
それだけは譲ることはできないのなら。
いままでよりも。これからはもっと。
そう。変わることなどありはしないのだから。

好きなものはもっともっと好きに。
いいものをもっともっと抱きしめて。
そう単純に。そう大切に。
そうやって転がり続けようと思うのです。

|

« 2006/12/31 Sun *おそうじオジチャン / 憂歌団 | トップページ | 2007/01/05 Fri *そんなもの / Steve Marriott »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13350905

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/01/04 Thu *好きなものは / The Rolling Stones:

« 2006/12/31 Sun *おそうじオジチャン / 憂歌団 | トップページ | 2007/01/05 Fri *そんなもの / Steve Marriott »