« 2007/01/05 Fri *そんなもの / Steve Marriott | トップページ | 2007/01/09 Tue *あ~した / Little Feat »

2007/01/08 Mon *それでも / Lynyrd Skynyrd

20070108onemorefromtheroad


そう。
ちょっとした遠出が。
ニ三日の小旅行とかが。
好きだったりする。
荷物を詰め込んで。
お気に入りの歌を供にして。
例えば西へ。
もう何度も訪れている街で。
初めての路地を散策したり。
馴染になった店で一息ついたり。
そんな旅の空の下で過ごす。
そんな一時がとても好きだったりする。

『One More From The Road』'76年リリース。
ジョージア州アトランタでのライブを収録したレーナード・スキナードの2枚組ライブ・アルバム。
スティーヴ・ゲインズを迎えて再びトリプル・ギター編成となったレーナード・スキナード。
その豪快で懐かしく温かく。そして何よりも熱く魂を揺さぶるライブを余すところ無く捉えています。
旅から旅へのツアーで鍛え抜かれたバンドとしての底力、そして芽生えたであろう郷愁。
地元である南部の観客を前にして。如何なくその何たるかを誇示し、そして訴えているのです。
並ぶものなど無いほど痛快でいて。そしてまた琴線を刺激する。そんな畢生の傑作たるアルバムなのです。
「Sweet Home Alabama」「Free Bird」・・・わかっていても涙が滲むそんな泣かせてくれるアルバムなのです。
言っても詮無い事ながら。このアルバムをリリースした翌年の悲劇さへ起きなければとね。そう、本当にね。

そう。
ちょっとした遠出は。
ニ三日の小旅行とかは。
好きなんだけど。
荷物を引き摺りながら。
お気に入りの歌を口ずさみながら。
例えば西で。
もう何度も訪れている街で。
初めての店を除いてみたり。
馴染になった誰かと笑ってみたり。
そんな旅の空の下で過ごす。
そんな一時がとても好きだったりする。

するけれど。
それでも。
いつもどこかに。
体の端々に。
心の片隅に。
残っているものがある。

どこにいても。
それでも。
いつも。
この体を。
この心を。
呼ぶ声が聴こえる。

そう。
あの街も。
あの空の下も。
好きだけど。
それでも。
この街の。
空気を吸うと。
灯りが見えると。
ほっとするのです。

ただいま。
Sweet Home Tokyo...

|

« 2007/01/05 Fri *そんなもの / Steve Marriott | トップページ | 2007/01/09 Tue *あ~した / Little Feat »

002 American Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13397824

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/01/08 Mon *それでも / Lynyrd Skynyrd:

« 2007/01/05 Fri *そんなもの / Steve Marriott | トップページ | 2007/01/09 Tue *あ~した / Little Feat »