« 2007/01/08 Mon *それでも / Lynyrd Skynyrd | トップページ | 2007/01/10 Wed *心ここにあらず / The Mamas & The Papas »

2007/01/09 Tue *あ~した / Little Feat

20070109sailinshoes


明日が。
明後日が。
来週が。
来月が。
その先が。
どうなるかなんて。
見通せたら。
そりゃいいかもしれないけど。
それはそれでつまらないかも。
でもまぁ。
こうあってほしいってのは。
少しだけ願ってみたかったりもして。
あ~した、天気にしておくれってね。

『Sailin' Shoes』'72年リリース。
この後トレード・マークとなるネオン・パークのイラストが初めてジャケットを飾ったリトル・フィートの2ndアルバム。
この頃はまだまだブルースやカントリーの直接的な影響がそこかしこから窺えたりもして。
フィートならではの、あのファンキーなうねりが迫ってくる瞬間は少なかったりするのですが。それでも。
一度針を落としてしまうと抜け出せなくなる、抜け出したくなる。あの奇妙なダルい軽快さ(?)は既にあって。
一筋縄ではいかない、癖のあるフィートの魔力は確かに醸成され始めているのがわかってゾクゾクします。
「Willin'」とかタイトル曲とか。ロウエル・ジョージの手による代表作とも言えるナンバーもいい塩梅です。
それにしても。やっぱり奇妙と言えば奇妙な世界で。パークのイラストは正に“はまった”んだろうなと思うのです。

明日が。
明後日が。
来週が。
来月が。
その先が。
どうなるかなんて。
見通せないけれど。
そりゃ不透明かもしれないけど。
それはそれでしかたないけれど。
でもまぁ。
今日と同じ明日なんて退屈だし。
少しだけ今日よりはいい日だといいかなとか。
あ~した、なんとかしておくれってね。

明日の為に。
靴を飛ばして。
少しだけ。
何かを感じたら。
明日の為に。
靴紐を結び直して。
明日の為に。
踵は踏まずにね。

|

« 2007/01/08 Mon *それでも / Lynyrd Skynyrd | トップページ | 2007/01/10 Wed *心ここにあらず / The Mamas & The Papas »

002 American Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13414802

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/01/09 Tue *あ~した / Little Feat:

« 2007/01/08 Mon *それでも / Lynyrd Skynyrd | トップページ | 2007/01/10 Wed *心ここにあらず / The Mamas & The Papas »