« 2007/01/09 Tue *あ~した / Little Feat | トップページ | 2007/01/11 Thu *一撃必殺・・・ / Status Quo »

2007/01/10 Wed *心ここにあらず / The Mamas & The Papas

20070110mamaandpapa


心ここにあらず。

陽は射しているけれど。
肌寒いね。
街も人も。
何だか眠ってるみたいだし。
それはそれで。
長閑でいいんだけど。
でも何か物足りないよな。

心ここにあらず。

『If You Can Believe Your Eyes And Ears』'66年リリース。
フラワー・ムーブメントの申し子とも言える、ママス&パパスの全米1位となった1stアルバム。
とにもかくにも。ママ達とパパ達、男女四人のハーモニーの美しさに心奪われてしまいます。
その美しさは正にあの時代のフラワー・ムーブメントにおいては理想的な、自由で平等で平和で。
そんなヒッピー達の思い描く疑似ファミリー的なイメージと相まって支持されていたのかなと。
(実際は色恋の縺れもあったりで。確執や嫉みやらでまぁ、かなりドロドロだったようですが)
まぁ、フラワー・ムーブメントが、ヒッピー達が目指したものが幻想に過ぎなかったことは事実ではありますが。
幻想なら幻想で。とびきり美しい、心奪われてしまう様な幻想に酔いたいものなので。
その意味ではママス&パパスは極上の幻想世界を提供してくれたのだと。それに酔いしれてしまいたいなと。
「California Dreamin'」、この稀代の名曲を耳にする度に。切なく、儚く、懐かしく。
その夢幻の如き美しさに。心奪われて。此処ではない何処かの幻想に酔いしれ。心ここにあらずなのです。
で、このジャケットのミッシェル・フィリップスの美脚にもまた心奪われたりするのですが(笑)。

心ここにあらず。

呼吸はしているけれど。
心寒いね。
想いも志しも。
何だか置き忘れてきたみたいだし。
それはそれで。
平和でいいんだけど。
でも何か物足りないよな。

心ここにあらず。

此処ではない何処かで。
溢れる想い。湧き起る志し。
目が耳が感じてる。
それが幻想に過ぎなくても。
その美しさを信じてしまったら。

心ここにあらず。

|

« 2007/01/09 Tue *あ~した / Little Feat | トップページ | 2007/01/11 Thu *一撃必殺・・・ / Status Quo »

002 American Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13431713

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/01/10 Wed *心ここにあらず / The Mamas & The Papas:

» 【訃報】デニー・ドハーティ(ママス&パパス)死去 66歳 [Cottonwoodhill 別別館]
ママス&パパスのデニー・ドハーティ氏死去 米ポップグループ「ママス・アンド・パパス」のメンバー、デニー・ドハーティ氏が19日、カナダ・ミシソーガの自宅で死去した。66歳。ママス・アンド・パパスは2001年に死... [続きを読む]

受信: 2007-01-20 19:55

« 2007/01/09 Tue *あ~した / Little Feat | トップページ | 2007/01/11 Thu *一撃必殺・・・ / Status Quo »