« 2007/01/10 Wed *心ここにあらず / The Mamas & The Papas | トップページ | 2007/01/12 Fri *愚か者 / Foghat »

2007/01/11 Thu *一撃必殺・・・ / Status Quo

20070111pildriver


一撃必殺・・・
のはずだったんだけど。
どうやら。
未だ息があるようで。
止めをさすには至らなかったようで。
仕方ないなぁ。
次の一撃を繰出すしかないみたいで。
でもねぇ、その次ってのが難しいんだよね。

『Pildriver』'72年リリース。
ヴァーティゴへの移籍第一弾。タイトルにもジャケットにも。
その意気込みが感じられるステイタス・クォーのアルバム。
いよいよクォーならではのブギーが全開になって。そのシンプルな響きが心地良く。
このアルバムから英国の国民的バンドとも言われるようになる快進撃が始ったのです。
唯ひたすらブギー、R&R。でもそこに親しみ易いメロディーや緩急自在なうねりもあって。
ついつい首や腰を振りながら、口ずさみながら。ズブズブ嵌ってしまうのです。

タイトルは杭打ち機の意味でしょうが。イメージ的には勿論、プロレスのパイルドライバーですね。
かっては一撃必殺の技で。キラー・バディ・オースチンなんてレスラーはこの技で2人殺してるし。
ダイナマイト・キッドや初代ブラック・タイガーのツームストン・パイルドライバーなんてのも衝撃的でした。
初代タイガー・マスクの首がね、折れちゃうんじゃないかって。TVの前で真剣に心配してたりして。
ステイタス・クォーのパイルドライバーも負けないくらい衝撃的で。そうこちらも首にきます。
しかも今では単なる痛め技になったプロレスのパイルドライバーと異なり。まだまだ現役だったりするし。

一撃必殺・・・
のはずだったんだけど。
どうやら。
痛め技でしかなかった様で。
動きを完全には封じられなかったみたいで。
仕方ないなぁ。
新たな必殺技を編出すしかないみたいで。
でもねぇ、そう簡単には出来るもんじゃないんだよね。

それでも。
そろそろ。
止めをささなきゃならないんだな。

|

« 2007/01/10 Wed *心ここにあらず / The Mamas & The Papas | トップページ | 2007/01/12 Fri *愚か者 / Foghat »

001 British Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13486278

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/01/11 Thu *一撃必殺・・・ / Status Quo:

« 2007/01/10 Wed *心ここにあらず / The Mamas & The Papas | トップページ | 2007/01/12 Fri *愚か者 / Foghat »