« 2007/01/11 Thu *一撃必殺・・・ / Status Quo | トップページ | 2007/01/13 Sat *On Air してください / RCサクセション »

2007/01/12 Fri *愚か者 / Foghat

20070112foolforthecity


愚か者である。
およそ常識とか。
普通であるとか。
そういったものから程遠く。
そういったものに疎く。
気の向くまま。
心の赴くまま。
好きなものにしか動かない。
好きなものにしか動けない。
そんな愚か者だったりする。

『Fool For The City』'75年リリース。
初めてのメンバー・チェンジを経て。より洗練されたサウンドを聴かせるフォガットの5thアルバム。
まぁ、洗練されたと言っても。そこはフォガット。ハードにブギーをぶちかますスタイルは変わらずに。
そんなブギーにキャッチャーなメロディが相俟って。ますますパワー・アップした感じがあります。
タイトル曲や「Slow Ride」と言った代表作のカッコ良さは特に格別だったりします。問答無用かな。
更にはロバート・ジョンソンのカヴァーをスライドもバリバリに決めていたりするのがまたいいかなと。
結局はブギーやブルース。そんな自分達の大好きなものをカッコ良く演る、決める・・・
それだけを考えている様な。それだけを求めている様な。ある意味での愚か者らしさが好きだったりします。

愚か者である。
およそ常識とか。
普通であるとか。
そういったものから程遠く。
そういったものに疎く。
気の向くまま。
心の赴くまま。
好きなものにしか動かない。
好きなものにしか動けない。
そんな愚か者だったりする。

そんな愚か者は。
いつか罰を受けるかも。
いつか裁かれるかも。
それでも。
好きなものだけを好きで。
好きなものだけに総てを。
そんな死んでも治らない。
愚か者であり続けたいと。

それはそれで。
傍から見てるよりは。
色々あるんだけど。
それをどこかで楽しんでしまってる。
やっぱり愚か者でしかいられないんだな。

|

« 2007/01/11 Thu *一撃必殺・・・ / Status Quo | トップページ | 2007/01/13 Sat *On Air してください / RCサクセション »

001 British Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13487009

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/01/12 Fri *愚か者 / Foghat:

« 2007/01/11 Thu *一撃必殺・・・ / Status Quo | トップページ | 2007/01/13 Sat *On Air してください / RCサクセション »