« 2007/01/17 Wed *ウインクで / Sweet | トップページ | 2007/01/19 Fri *広く浅からず / The Clash »

2007/01/18 Thu *訊き給うな / Graham Parker & The Rumour

20070118parkarilla


いやもう。
だから。
どうしてとか。
なんでとか。
なにがどうしてどうなってとか。
自分でも解らないんだ。
だからさ。
もう訊かないでほしいんだ。

『Parkarilla』'78年リリース。
幾多のパブ・ロック・アーティストの中でも特に“歌心”を感じさせてくれたグラハム・パーカー。
その熱くソウルフルなヴォーカルと、パーカーを支えるルーモアの面々の燻し銀の如きサウンド。
絶妙なコンビネーションがもたらす勢いに満ち、心に沁みる味わいが溢れる2枚組ライブ・アルバム。
但しライブはC面までで。D面は名曲「Hey Lord Don't Ask Me Questions」の新録ヴァージョンとなっています。
この新録ヴァージョンがまたカッコ良かったりもするのですが。やはり圧巻なのは全12曲からなるライブです。
美声でも無く。格別に歌が巧い訳でも無く。ただただ熱く、ソウルフルに。その勢いだけで引っ張るパーカー。
その歌に込められた勢いが、その熱が魂が、胸の内の何かを騒がせ、立ち上がらせ、背中を押すのです。
そして歩き始めたら、R&RでもR&Bでもレゲエでも。好みのビートをルーモアが奏でてくれるのです。
何故かは解りませんが。そうこのアルバムに針を落とすととにかく何処かへと歩き出したくなってしまうのです。
このアルバムのリリースと同じ年には初来日も果したパーカーとルーモア。生では観れなかったのですが。
かの《ヤング・ミュージック・ショー》でスタジオで収録されたライブの模様が放送されました。
今でもそれを目にした時に無性に感じられた胸の高鳴りを覚えていたりします。あれは凄かったなぁ。

いやもう。
だから。
どうしてとか。
なんでとか。
なにがどうしてどうなってとか。
自分には答えられないんだ。
だからさ。
もう訊かないでほしいんだ。

とにかく今は。
胸の内で騒いでる。
胸を高鳴らせている。
その何かのままに。
歩き始めようと思うんだ。

だからさ。
もう訊かないでほしいんだ。
それに。
理由や答えなんて。
それぞれが。
それぞれで。
見つければいいんだから。
そうだろう?

|

« 2007/01/17 Wed *ウインクで / Sweet | トップページ | 2007/01/19 Fri *広く浅からず / The Clash »

001 British Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13569553

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/01/18 Thu *訊き給うな / Graham Parker & The Rumour:

« 2007/01/17 Wed *ウインクで / Sweet | トップページ | 2007/01/19 Fri *広く浅からず / The Clash »