« 2007/01/19 Fri *広く浅からず / The Clash | トップページ | 2007/01/23 Tue *古いアルバムの中に / Joan Jett & The Blackhearts »

2007/01/22 Mon *また・・・ / The Rolling Stones

20070122comindownagain


また・・・
しかたない。
なんて思えなくても。
そう思うしかないよな。
それにしても。
また・・・
見送らなきゃならないなんて。
また・・・
こんな気分に陥るなんて。
もう・・・
何だか泣くことも出来やしない。

『Goats Head Soup』'73年リリース。
ジャマイカで録音されロンドンで仕上げられたローリング・ストーンズのアルバム。
プロデューサー、ジミー・ミラーにとっては最後のストーンズ作品ともなったアルバム。
あの「Angie」が収録されていることもあってイギリスでもアメリカでも1位になっています。
ただアルバムとしてはどことなくまとまりに欠ける・・・何だかふわふわと漂っている様な感じで。
R&Rも、ミディアムも、バラードも。いい曲が揃っているのですが。どうも“音”には迷いがあるかなと。
『Exile~』で米国南部への憧憬を突き詰めて。さてと、と。“次”を探している気配が漂っている気がするのです。
だからこそ『Beggar's Banquet』以来貢献大だったジミー・ミラーもここでお役御免だったのかなと。
そうは言っても「Doo Doo Doo Doo Doo(Heartbreaker)」とか「Silver Train」とか大好きだったりしますが(笑)。
そしてキースの歌う「Coming Down Again」・・・どうにもやりきれない、そんな時は本当に心に沁みるのです。
で、「Star Star」・・・こんなシンプルなR&Rがやはり、いつでも。今も。また・・・本当に効くのです。いいなぁ。

また・・・
やりきれない。
思ってもどうしようもない。
それでも思ってしまう。
それにしても。
また・・・
お別れしなきゃならないなんて。
また・・・
こんな気分に沈んでいくなんて。
もう・・・
何が悲しいのかも解りゃしない。

だから。
いつもの様に。
R&Rを聴きながら。
そう。
いつもと同じで。
R&Rに溺れながら。
また・・・
何も変わらない振りをして。
何かをやり過ごそう。
何かを噛締めていよう。

また・・・
歩き始めるその時まで。

|

« 2007/01/19 Fri *広く浅からず / The Clash | トップページ | 2007/01/23 Tue *古いアルバムの中に / Joan Jett & The Blackhearts »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13637984

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/01/22 Mon *また・・・ / The Rolling Stones:

« 2007/01/19 Fri *広く浅からず / The Clash | トップページ | 2007/01/23 Tue *古いアルバムの中に / Joan Jett & The Blackhearts »