« 2007/01/22 Mon *また・・・ / The Rolling Stones | トップページ | 2007/01/24 Wed *杓子定規 / Johnny Winter »

2007/01/23 Tue *古いアルバムの中に / Joan Jett & The Blackhearts

20070123iloverandr


久し振りに開いた。
古いアルバムの中に。
褪色が始った写真が一枚。
目にした瞬間に。
思い出が鮮やかに蘇る。
引越が決まって。
友達を集めて開いたお別れ会。
小学生の自分がいる。
懐かしい友達の顔、顔、顔。
記憶の奥底から名前を手繰り寄せる。
やれやれ。
男の子の名前はあやふやなのに。
女の子の名前はちゃんと憶えてるや(笑)。

『I Love Rock 'N Roll』'82年リリース。
ソロになって2枚目、ブラック・ハーツを従えての1枚目となるジョーン・ジェットのアルバム。
ジョーンと言えば、勿論ランナウェイズのメンバーだったわけで。
世代的にはリアル・タイムでランナウェイズを聴いてるし。アルバムだって買ったし。
でも、正直言って。音なんかどうでもよくて。アルバムだってピンナップが目当てだったりして(苦笑)。
当然、何とも刺激的だったシェリー・カーリーや笑顔が可愛かったサンディ・ウエストは憶えてたけど。
ジョーンはねぇ、何だか気の強そうな姉ちゃんだなぁぐらいで。まぁ、そんなもんだったから。
このアルバムのタイトル曲でブレイクした時は懐かしさよりも、吃驚して。
で、タイトルにも惹かれてアルバムを聴いてみたら、シンプルでハードなR&Rをビシッと決めてて。
そのカッコ良さに痺れてしまって。姉御お見逸れしましたって感じでした。
振り返って聴いてみればランナウェイズもそこそこカッコ良いR&Rを演ってたりして。
多分、その頃からジョーンはR&Rがずっと好きだったんだろうなと。改めてその心意気を感じたりもしました。

久し振りに開いた。
古いアルバムの中の。
褪色が始った一枚の写真。
目にした瞬間に。
思い出が鮮やかに蘇る。
この子のこと好きだったんだよな。
引越して別れるのが悲しかったな。
今見ても可愛いよな。
でも。
今見ると気になるのは。
あの頃は気にも留めなかった。
あの子だったりするんだな。
じゃれてる皆から少し離れて笑ってる。
その姿が、表情が何だか大人びてて。
あの子、こんなに綺麗だったんだ。
あの子からお別れに手紙をもらったんだっけ。
なのに返事も出さなかったんだ。

きっと素敵な娘になって。
きっと魅力的な女性になって。
あっ、しまったな。もったいないことしたかな(笑)。
今はどこで何をしてるのかな。
彼女の古いアルバムの中にも。
同じ写真はあるのかな。
偶にはあの頃を思い出すのかな。
偶には俺のこと・・・そんなわけないよな(苦笑)。

偶には。
古いアルバムの中に。
一枚の写真の中に。
その想いの中に。
浸ってしまいたい夜もあるのです。

|

« 2007/01/22 Mon *また・・・ / The Rolling Stones | トップページ | 2007/01/24 Wed *杓子定規 / Johnny Winter »

002 American Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13648029

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/01/23 Tue *古いアルバムの中に / Joan Jett & The Blackhearts:

« 2007/01/22 Mon *また・・・ / The Rolling Stones | トップページ | 2007/01/24 Wed *杓子定規 / Johnny Winter »