« 2007/01/25 Thu *そんな時も / Stevie Ray Vaughan & Double Trouble | トップページ | 2007/01/27 Sat *そこもまた / Elvin Bishop »

2007/01/26 Fri *タフに / The Fabulous Thunderbirds

20070126tuffenuff


タフに行こう。
ちょっとやそっとで。
へこんでちゃ。
ニ三発くらったくらいで。
退いてちゃ。
ちょっと躓いたからって。
俯いてちゃ。
らしくないじゃない。
そんなのカッコ悪いじゃない。

『Tuff Enuff』'86年リリース。
スティーヴィー・レイ・ヴォーンの兄、ジミー・ヴォーンが率いていたファビュラス・サンダーバーズ(T-Birds)。
結成以来、苦節十数年。なかなか商業的な成功に恵まれなかったT-Birdsがやっとブレイクしたアルバム。
ザディコやカントリーの匂いもふんだんに漂わせながら展開される軽快なR&Rがもう、実に御機嫌で。
全10曲、30分強というコンパクトさも小気味良くて。一緒になって口ずさんで。もう一度頭からと引っ繰り返して。
特に両面の1曲目、タイトル曲とサム&デイヴのカヴァー「Wrap It Up」のいなたさなんて。実に粋だったりします。
ここら辺りは、ブルースに根差しながらもソロを弾くよりバンドの一員として燻し銀のギターを聴かせるジミーと。
見るからにちょっと妖しげで如何わしくて。そんな風貌通りの一癖ある歌とハープを聴かせるキム・ウィルソンと。
地道で絶え間ないツアーで鍛え上げられた、そんな2人のタフなカッコ良さが存分に発揮されているのです。

タフに行こう。
ちょっとやそっとで。
へこんだからって。
ニ三発くらったくらいで。
退いたからって。
ちょっと躓いたからって。
俯いてしまって。
それが癪だからって。
それが情けないからって。

だからって。
誰かを信じられない。
誰かに優しくできない。
誰かが穏やかでいられないなんて。
らしくないじゃない。
そんなのカッコ悪いじゃない。

だから。
タフに行こう。
タフで。
ついでに。
いなたく。
もう一つついでに。
粋に。
これでもかってくらいにね。

|

« 2007/01/25 Thu *そんな時も / Stevie Ray Vaughan & Double Trouble | トップページ | 2007/01/27 Sat *そこもまた / Elvin Bishop »

002 American Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13674596

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/01/26 Fri *タフに / The Fabulous Thunderbirds:

« 2007/01/25 Thu *そんな時も / Stevie Ray Vaughan & Double Trouble | トップページ | 2007/01/27 Sat *そこもまた / Elvin Bishop »