« 2007/01/27 Sat *そこもまた / Elvin Bishop | トップページ | 2007/01/30 Tue *色褪せる前に / Neil Young »

2007/01/28 Sun *普段着 / Leon Russell

20070128leonlive


どうにも。
こうにも。
肩がこっていけない。
なんだか。
なんとも。
落着かなくていけない。
ネクタイを外して。
ワイシャツも脱いで。
Tシャツに着替えて。
Gジャンを羽織って。
ふぅ~。
やっと肩が軽くなった。
これで落着いた。
さぁ、いつもの様に。

『Leon Live !! At The Long Beach Arena』'73年リリース。
'72年8月28日、カリフォルニアのロング・ビーチ・アリーナで収録されたレオン・ラッセルのライブ・アルバム。
元々は3枚組の大作なのですが、来日記念盤として日本独自に大胆にも1枚に編集してしまったアルバムです。
(正規の3枚組も確か、日本でもリリースされていたはずですが・・・まぁ、当時は何でもありだった様です)
「Jumpin' Jack Flash/Youngblood(Medley)」とか。美味しいところは押さえていますが。それにしても大胆かな。
でもアナログを引っ繰り返して6面を聴き通すのは大変と言えば大変なので。これはこれでいいのかも。
で、思いっきり凝縮、濃縮されたレオンのライブですが。これがひたすらに熱く走って転がって、だったりします。
スタジオ・アルバムだと例えば「A Song For You」に聴かれるような叙情溢れるところもレオンの魅力ですが。
ライブだとその辺りは抜きにして。全編ゴスペル臭の強いR&Rでグイグイと聴く者を巻き込んでしまいます。
勿論、叙情溢れるレオンも好きですが。シンプルな、素を感じさせる。R&R全開の普段着なレオンもいいなと。
で、結局何度も繰り返して聴いたりしているので。いつか3枚組も手に入れたいなと思っていたりします。

どうにも。
こうにも。
調子が狂っていけない。
なんだか。
なんとも。
心もとなくてしかたがない。
ネクタイを外して。
ワイシャツも脱いで。
Tシャツに着替えた。
Gジャンも羽織った。
さてと。
徐々に調子が戻ってきた。
心にもゆとりが出てきた。
さぁ、いつもの様に。

いつもの街で。
いつもの店で。
いつもの様に。
やっぱり。
普段着で過ごす。
普段着な夜がね。
一番なんだと。
そうしみじみ思ってしまう。

何故って。
今夜は。
普段着に一番必要な。
何かが。誰かが。貴女が。
隣にいないから・・・

|

« 2007/01/27 Sat *そこもまた / Elvin Bishop | トップページ | 2007/01/30 Tue *色褪せる前に / Neil Young »

002 American Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13724001

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/01/28 Sun *普段着 / Leon Russell:

« 2007/01/27 Sat *そこもまた / Elvin Bishop | トップページ | 2007/01/30 Tue *色褪せる前に / Neil Young »