« 2007/02/02 Fri *未知との遭遇 / Ufo | トップページ | 2007/02/04 Sun *楽しくもあり / Nick Lowe »

2007/02/03 Sat *いい塩梅 / Dr, Feelgood

20070203beseaingyou_1


週末の夜。
誘われて。
ふらふらと足を延ばして。
軽く一杯飲みながら。
埃っぽい空気と。
静かなざわめきに包まれて。
ちょっと待ちくたびれたかなって頃に。
御機嫌なR&Rショーが始って。
転がり続けてる。また少し深くなった。
そんな歌声とサウンドに酔いしれて。
いい塩梅だね。

『Be Seeing You』'77年リリース。
ウィルコ・ジョンソンが脱退して。新たにジッピー・メイヨーを迎えたドクター・フィールグッドの5thアルバム。
ジッピーのギターはウィルコと比較するとポップで。ウィルコの様な鋭利な切れ味には欠けるのですが。
そのポップさが弾けて。実に御機嫌なR&Rを奏でてています。他のメンバーとの相性も良かったのか。
プロデュースを担当したニック・ロウのセンスとも合ったのか。新たなフィールグッド・サウンドを生出しています。
勿論、ウィルコ時代の隙間の多いサウンドも好きなのですが。ジッピー加入後の少し厚みを増したサウンドも。
なんと言うか。決してべたべたとはし過ぎない。とてもいい塩梅の親密さ、生々しさがあって好きなのです。
そして、リー・ブリローのハープとヴォーカルが気合充分で。渋味と凄味に背筋がゾクッとなる感じがあって。
ここら辺りは常に注目を集めていたウィルコへの対抗意識と意地を感じさせるものがあったりします。
で、如何にもパブ・ロックな。このジャケットがまたいい塩梅だなと。好きだなぁ。

週末の夜。
久し振りだねと。
握手でもして。
軽く一杯飲みながら。
軽い興奮と。
祭りの後の静けさに包まれて。
交わす言葉は少なくても。
言葉にならない行間が。
埋まっていく。また少し近くなった。
そんな想いとアルコールに酔いしれて。
いい塩梅だね。

週末の夜。
あっという間に時間は過ぎて。
それじゃまたねと。
それも。
いい塩梅かな。

|

« 2007/02/02 Fri *未知との遭遇 / Ufo | トップページ | 2007/02/04 Sun *楽しくもあり / Nick Lowe »

001 British Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13805769

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/02/03 Sat *いい塩梅 / Dr, Feelgood:

« 2007/02/02 Fri *未知との遭遇 / Ufo | トップページ | 2007/02/04 Sun *楽しくもあり / Nick Lowe »