« 2007/02/03 Sat *いい塩梅 / Dr, Feelgood | トップページ | 2007/02/07 Wed *見せてみろよ / The Rolling Stones »

2007/02/04 Sun *楽しくもあり / Nick Lowe

20070204labouroflust


あんなこと。
こんなこと。
あれれ。あらら。
あっちへ。
こっちへ。
ふらふら。ゆらゆら。
ちょっとばかし。
おろおろ。はらはら。

『Labour Of Lust』'79年リリース。
頑固で。ひねくれてて。一筋縄ではいかない。そんな稀代のポップ職人、ニック・ロウの2ndアルバム。
一聴するととても親しみやすくて。ひたすらポップで・・・でもちゃんと(?)ひねくれてて毒気も含んでいます。
サウンドにも、そして詞にも。アルバム全体でも、そして夫々の曲の中でも。かならず引っ掛る箇所があって。
その引っ掛かりが、ただただ聴き流されることを頑なに拒んでいる辺りがニックの面目躍如かなと。
勿論、それでいて普通の(?)ポップ・ソングとしても実に魅力的だったりするところがまた実に心憎いのです。
「Cruel To Be Kind」なんて本当に心躍る名曲です。「恋するふたり」って邦題は甘すぎる気がしますが。

あんなこと。
こんなこと。
あれれ。あらら。
あっちへ。
こっちへ。
ふらふら。ゆらゆら。
ちょっとばかし。
おろおろ。はらはら。

だから。
ちょっとばかし。
おいおい。こらこら。
だけど。
とっても。
どきどき。どくどく。
だって。
ほんとうに。
ほんとうは。
ねぇ。

一筋縄ではいかなくて。
引っ掛ることもあったりして。
でもそれが。
楽しくもあり・・・
楽しいんだよね、結局は(笑)。

|

« 2007/02/03 Sat *いい塩梅 / Dr, Feelgood | トップページ | 2007/02/07 Wed *見せてみろよ / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/13806742

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/02/04 Sun *楽しくもあり / Nick Lowe:

« 2007/02/03 Sat *いい塩梅 / Dr, Feelgood | トップページ | 2007/02/07 Wed *見せてみろよ / The Rolling Stones »