« 2007/02/22 Thu *匂い / Keef Hartley Band | トップページ | 2007/02/24 Sat *おもちゃ箱 / Aerosmith »

2007/02/23 Fri *一筆ごとに / Cheap Trick

20070223incolor


これはこうして。
こいつはこうしたい。
ここはこうやってみよう。
頭の中で。紙の上で。
やってみたいこと。
なってみたいもの。
その姿を描こうと。
その道程を描こうと。
ああでもない。こうでもない。
ああして。こうして。
段々と姿が見えてくる。
徐々に道程が見えてくる。
一筆ごとに。

『In Color』'77年リリース。
前作でのハードでヘヴィーなサウンドから一転。ポップでキャッチーなサウンドを聴かせるチープ・トリック。
ジャケットでもルックス担当(笑)の2人を前面に押し出して。今に繋がる路線を歩み始めた2ndアルバム。
アルバムを通しても30分強。全10曲があっという間に駆け抜けていく様な、その疾走感が痛快です。
シンプルでストレートでタイトで。決して流されないで、一瞬一瞬を切り刻む様な歯切れの良さもまた魅力的で。
ここら辺りには'60年代への原点回帰と共に、勢いとリフで勝負するパンクとの同時代性を感じたりもします。
その上に「I Want You To Want Me」に代表されるあの甘いメロディーを乗せたら極上のパワー・ポップになって。
自らは裏ジャケで『And In Black And White』などと諧謔を弄して、モノクロに収まっているリック・ニールセン。
そのリックの計画的な戦略がサウンドでもバンド・イメージでも明確な“カラー”を持って描かれているのです。

これはこうしてさ。
こいつはこうしたいんだ。
ここはこうやってみようかなって。
頭の中に。紙の上に。
やってみたいこと。
なってみたいもの。
描いたその姿を。
描いたその道筋を。
こういたいんだ。こうするんだ。
口にすることで。誰かと話すことで。
段々と姿が現れる。
徐々に道程が現れる。
一筆ごとに。

一筆ごとに。
鮮やかに。明らかに。
見えてくる。現れる。
色づいていくものがここにある。

|

« 2007/02/22 Thu *匂い / Keef Hartley Band | トップページ | 2007/02/24 Sat *おもちゃ箱 / Aerosmith »

002 American Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14039644

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/02/23 Fri *一筆ごとに / Cheap Trick:

« 2007/02/22 Thu *匂い / Keef Hartley Band | トップページ | 2007/02/24 Sat *おもちゃ箱 / Aerosmith »