« 2007/02/23 Fri *一筆ごとに / Cheap Trick | トップページ | 2007/02/25 Sun *何も、何処へも / J.J. Cale »

2007/02/24 Sat *おもちゃ箱 / Aerosmith

20070224toysintheattic


暫く休んでいたあのお店から。
営業再開を告げる葉書が届いた。
良かったね。元気かな。
早速、顔を見に、覗きに出かけよう。
ご無沙汰しています。
あぁ、お元気そうですね。良かったぁ。
さてと、じゃぁ、例によって漁らせてもらいます。
おっ、これこれ探してたんだよね。
これ、頂いていきますね。

『Toys In The Attic』'75年リリース。
全米11位、そして初のプラチナ・ディスクに輝いて。エアロスミスにとって飛躍の第一歩となった3rdアルバム。
突風の如きタイトル曲から始って、スケールの大きさを感じさせる“泣き”の「You See Me Crying」で終わるまで。
今まさに頂点へ向って登りつめようかと言う、そのエアロスミスの勢いが見事に捉えられています。
「Walk This Way」や「Sweet Emotion」と言った今でもライブで重要な位置を占める代表曲も収められています。
ハードなR&Rから、ブギーから、ファンクから、バラードまで。溢れだすがままに任せてしまったらしく。
アルバムとしては雑多な感もありますが。その混乱具合、ゴチャゴチャで乱雑なところもエロスミスらしくて。
ルーズでラフで。スカスカと間の多いサウンドがそのらしさを、より一層魅力的に響かせていたりするのです。
まだまだ完璧でも完全でもない。未整理で混沌としている。そんな穴があるからこそのカッコ良さを感じるのです。

暫く顔を見せていなかったあのお店から。
新作の入荷を告げる電話が入った。
楽しみだね。どんな感じかな。
早速、顔を見に、覗きに出かけよう。
ご無沙汰しています。
あぁ、明るいねぇ。いいんじゃない。
さてと、じゃぁ、例によってお勧めはどれかな。
へぇ、こんな感じも結構いけるんだね。
これ、頂こうかな。

馴染のお店の馴染みの顔から。
嬉しい、楽しい報せが届いて。
あっちで、こっちで楽しい時を過ごして。
あれも、これもと楽しい買い物をして。
そんな何だかウキウキ、ワクワクする様な。
週末の一日がお気に入りだったりする。

ただ。
重ねるごとに。
部屋全体が雑多で。
ゴチャゴチャと乱雑な。
おもちゃ箱みたいになっていくのは・・・
それはそれでやっぱり楽しいんだけどね(苦笑)。

|

« 2007/02/23 Fri *一筆ごとに / Cheap Trick | トップページ | 2007/02/25 Sun *何も、何処へも / J.J. Cale »

002 American Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14041788

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/02/24 Sat *おもちゃ箱 / Aerosmith:

« 2007/02/23 Fri *一筆ごとに / Cheap Trick | トップページ | 2007/02/25 Sun *何も、何処へも / J.J. Cale »