« 2007/03/02 Fri *待っている / Nicky Hopkins | トップページ | 2007/03/05 Mon *どうして / Jeff Beck »

2007/03/03 Sat *そこ / The Kinks

20070303muswellhillbillies_1


そこに。
その街に。
その店があって。
そこの。
扉を開ければ。
カウンターに腰掛ければ。
いかした連中に囲まれて。
御機嫌な音楽に包まれて。
心地良い時間が流れていく。
そこで。
笑っていられる。
安らいでいられる。
泣く事だって(たぶん)できる。
そこは。
やっぱり。
特別な場所なんだと。

『Muswell Hilbillies』'71年リリース。
地元、マスウェルにあるパブで撮影されたジャケットが印象的なキンクスのRCA移籍第一弾アルバム。
一説にはアメリカでのセールスを考えてパイからRCAへ移籍したとの話もありますが。
あのレイ・デイヴィスがそんな商売っ気を出すかなと。単に自分のやりたいことを自由にやる為だったのではと。
確かにサウンド的にはカントリーな、アーシーな。ザ・バンドの路線を狙ったかの様な感じもするのですが。
キンクスが演ると。どうしたってイギリスの香りが漂ってしまうので。そこが何とも言えない味を出しています。
いつもながら、いつも以上に。この素直になれなさ、捻くれさ加減がキンクス・・・レイだなぁと微笑んでしまいます。
まぁ、見果てぬ夢の象徴であるアメリカに憧れながら、今日も明日もパブで杯を交わし続ける。
そんな愛すべき自らの出自を、故郷を、そこを。何とも郷愁をかきたてる温かな視線でもって歌っているのです。
そう考えるとまた尚更、このジャケットがいいなと。レイも、そしてデイヴも。そこで。飲んでたんだろうなと。

そこが。
その街が。
その店があって。
良かったと。
そこに。
開けられる扉があって。
腰掛けられるカウンターがあって。
いかした連中がいてくれて。
良かったと。
そこで。
御機嫌な音楽に包まれながら。
心地良い時間に身を沈めながら。
飲みながら。
笑いながら。
安らぎながら。
(実は)少し涙ぐみながら。
そこは。
やっぱり。
特別な場所なんだと。

地元でもない。
故郷でもない。
でもそこは。
もう特別な場所なんだと。

そう思っててもいいよね?

|

« 2007/03/02 Fri *待っている / Nicky Hopkins | トップページ | 2007/03/05 Mon *どうして / Jeff Beck »

001 British Rock」カテゴリの記事

013 The Kinks」カテゴリの記事

コメント

いいよっ!

投稿: yume | 2007-03-07 14:02

yumeちゃん、ありがとう!

投稿: TAC | 2007-03-08 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14171323

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/03/03 Sat *そこ / The Kinks:

« 2007/03/02 Fri *待っている / Nicky Hopkins | トップページ | 2007/03/05 Mon *どうして / Jeff Beck »