« 2007/03/03 Sat *そこ / The Kinks | トップページ | 2007/03/07 Wed *好きさ好きさ好きさ / Mott The Hoople »

2007/03/05 Mon *どうして / Jeff Beck

20070305bestofjeffbeck_1
  どうして。
  昨日も。今日も。
  そして明日も。明後日も。
  そんなに。
  お酒を飲むの?

  そうだな。
  たぶん。それは。
  忘れてしまいたいことが。
  消してしまいたいことが。
  そんな想いがあるからかな。
  悲しくて。寂しくて。切なくて。
  残しておきたくないからかな。

  『The Best Of Jeff Beck』'69年リリース。
  第1期ジェフ・ベック・グループの2枚のアルバムと、
  シングルから選曲されたジェフ・ベックの編集盤。
                     この上半身裸でギターを弾くベックが何ともカッコいい
                     見開きジャケットが先ず素晴しいなと思います。
                     ソロ名義の珍品(?)「Love Is Blue」(あの「恋は水色」のカヴァー!)
                     なんてのも収録されていますが。
                     聴きものはやはりロッド・スチュワートをヴォーカルに迎えた
                     第1期ジェフ・ベック・グループでの作品で。
                     特に「Love Is Blue」のB面として発表された「I've Been Drinking」、
                     この壮絶なバラードが絶品です。
                     ジェフのギターとロッドのヴォーカル。絡み合い、鬩ぎ合い。
                     2人による魂の交感にさえ感じられます。
                     この2人の真向勝負がもう少し続いていれば、
                     歴史も変わっていたかも知れません・・・詮無い話ですが。

                     どうして。
                     昨日も。今日も。
                     そして明日も。明後日も。
                     そんなに。
                     お酒を飲むの?

                     そうだな。
                     たぶん。それは。
                     忘れたくないことが。
                     消してたくないことが。
                     そんな想いがあるからかな。
                     嬉しくて。温かくて。切なくて。
                     残しておきたいからかな。

                     忘れたくて。
                     忘れたくなくて。
                     切なくて。
                     だからかな。

                     まぁ、単に好きなだけかもしれないけどね(笑)。  

|

« 2007/03/03 Sat *そこ / The Kinks | トップページ | 2007/03/07 Wed *好きさ好きさ好きさ / Mott The Hoople »

001 British Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめてお会いしたときに、持ってらしたように記憶しています。
これ、買ってないんですよ~。いいですよねジャケ

投稿: licks | 2007-03-09 23:17

どうも。
初めてお会いした時に持ってましたか(笑)。
でもそれはシングル・ジャケで見開きでは無かったのですよ。
つい先日やっと見開きジャケを入手しまして。
嬉しくて載せてしまいました(苦笑)。

これアナログではオランダと日本でのみのリリースでした。
何曲かボー・トラ入りでCD化されてもいましたが、
もう廃盤かもしれませんね。

投稿: TAC | 2007-03-10 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14198047

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/03/05 Mon *どうして / Jeff Beck:

« 2007/03/03 Sat *そこ / The Kinks | トップページ | 2007/03/07 Wed *好きさ好きさ好きさ / Mott The Hoople »