« 2007/03/09 Fri *されど / The Rolling Stones | トップページ | 2007/03/11 Sun *雨あがりの / The Carpenters »

2007/03/10 Sat *その笑顔 / Roxy Music

20070310foryour


そう。
その笑顔を。
見せてくれるなら。
そう。
いつだって構いはしない。
これくらいなんてことはない。
そう。
その笑顔をね。

『For Your Pleasure』'73年リリース。
A面とB面でガラリとその表情を変えてみせる、そんなロキシー・ミュージックの2ndアルバム。
組曲としても構成されシュールな感すらあるB面がそもそもの構想として存在していて。
飽き足りずに。新たな路線を追求したのがA面だったようですが。このA面が後々のロキシーの基本となって。
結果的にB面にシンセ等で積極的に多大な貢献をしていた、かのイーノが脱退することとなります。
まぁ、その後のイーノの活動を考えると。ロキシー、ブライアン・フェリーと袂を分かつのは必然だったかなと。
で、やはりA面冒頭の「Do The Strand」に代表されるチープでキャンプなR&Rこそがロキシーだなと思うのです。
どうにも色合いがきつくて。どうにも甘味が強くて。体に悪そうなのですが。時々妙に欲しくなるのです(苦笑)。

そう。
その笑顔を。
見れるのであれば。
そう。
いつだって構いはしない。
これくらいなんてことはない。
そう。
その笑顔がね。

そう。
眺めている。
見つめている。
そう。
いつだって構いはしない。
これくらいなんてことはない。
そう。
こっちの笑顔もね。

そう。
誰かの笑顔は。
自分の笑顔で。
誰かの喜びは。
自分の喜びで。

なんてことを。
深夜のバーの。
そのカウンターの片隅で。
噛締めていたりするのです。

|

« 2007/03/09 Fri *されど / The Rolling Stones | トップページ | 2007/03/11 Sun *雨あがりの / The Carpenters »

001 British Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14234696

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/03/10 Sat *その笑顔 / Roxy Music:

« 2007/03/09 Fri *されど / The Rolling Stones | トップページ | 2007/03/11 Sun *雨あがりの / The Carpenters »