« 2007/03/10 Sat *その笑顔 / Roxy Music | トップページ | 2007/03/12 Mon *灯りを消して / Peter Wolf »

2007/03/11 Sun *雨あがりの / The Carpenters

20070311singles


雨があがった。
雨あがりの空は。
青く澄んで。
陽射しが輝いている。
穏かな休日の午後。
静かに時が流れていく。

『The Singles 1969-1973』'73年リリース。
今ではそれこそあまりにも多くの編集盤がリリースされているカーペンターズ。
このシンプルなジャケットに12曲を収めたこのアルバムこそがその最初の1枚です。
「We've Only Just Begun」から「(They Long To Be) Close To You」まで。
選び抜かれた、そして誰もが知っているナンバーばかりが輝きを放っています。
静かな時の流れの中で針を落として、耳を傾けて。珠玉のメロディーに身を任せて。
なんてカレンの歌声は美しく、優しく。そしてどうしてこんなにも儚くて脆いのかなと。
絵に描いたような世界は、そう絵でしかなくて。いつか、そして必ず崩れ去ってしまうのだと。
でも、だからこそ。絵に描いたような世界で過ごせる時間は、ひと時はとても大切なのだと。
絵に描いたような休日の午後に身を浸しながら。そんな思いに囚われてしまうのです。
自分が歳を重ねる毎に。カレンの歌声はどんどん澄んで聴こえて、切なさが一層胸に募るのです。

雨があがった。
雨あがりの街は。
風も冷たくて。
空気が輝いている。
穏かな休日の夕暮れ。
静かに一日が過ぎていく。

雨があがった。
雨あがりの道を。
歩きながら。
これから過ごす。
ささやかで。
温かなひと時を思う。
絵に描いたような。
そんなひと時でも。
そんなひと時だから。
抱きしめていたいと。

雨があがった。
雨あがりの街角で。
立ち止まって。目を閉じて。
うん、大丈夫。
明日は月曜日だけど。
雨の日にはならないだろうからね(笑)。

|

« 2007/03/10 Sat *その笑顔 / Roxy Music | トップページ | 2007/03/12 Mon *灯りを消して / Peter Wolf »

002 American Rock」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14234924

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/03/11 Sun *雨あがりの / The Carpenters:

« 2007/03/10 Sat *その笑顔 / Roxy Music | トップページ | 2007/03/12 Mon *灯りを消して / Peter Wolf »