« 2007/03/22 Thu *With A Little Help... / Ringo Starr | トップページ | 2007/03/25 Sun *ほっ / Eric Clapton »

2007/03/23 Fri *義を見て / The Beatles

20070323help


う~ん。
そんなに大変なんだ。
しかもそんなやり方では。
それは理不尽だし。
それは無意味だし。
なんとかしたいよね。
変えたいよね。進みたいよね。
なんとか。なんとかね。

『Help !』'65年リリース。
2本目の主演映画のオリジナル・サウンドトラック盤としてリリースされたビートルズの5枚目のアルバム。
デビューして僅か3年弱で5枚目ですから。しかもツアーもこなして。その他諸々も。走り続けてきたビートルズ。
映画に使われたA面の7曲と。このアルバム用に録音されたB面の7曲。全部で14曲が収録されていますが。
がむしゃらに走り続けて、叫び続けて。流石に消耗して、疲弊して。考えるところも色々あったと思われて。
特にジョンに大きな変化が。その後のジョンの辿る道を指し示す様な兆しが種々表れてきています。
タイトル曲もその弾けてポップな曲調とは裏腹に実は救いを求めるジョンの心情を描いたものだったりして。
もっとストレートに心情が、苦しみが伝わる曲調にしたかったと後にジョン自身が語っています。
そして「You've Got To Hide Your Love Away」にはかってないほどに内省的で繊細なジョンがいて。
こんな曲をあの声で歌われれば。それはもう。その世界に。それが悲痛な叫びだとしても魅せられてしまいます。
それでいて「Dizzy Miss Lizzy」で野趣に溢れたシャウトを響かせる“R&R”なジョンにも惹きつけられるのです。

う~ん。
かなり大変ではあるけれど。
やり方次第ではあるけれど。
道理が通るように。
意味があるように。
なんとかしてみましょう。
変えていきましょう。進んでいきましょう。
なんとか。なんとかね。

困っている。
惑っている。
なんとかしたいけど。
変えたいけれど。進みたいけれど。
そのやり方が解らない。
でも。それでも。
なんとかしたい。

その思いが。
その叫びが。
届いたならば。
確かだと思えたならば。
やれることは。
やらなきゃしかたないよね。

それが火中の栗だとしても・・・ね(苦笑)。

|

« 2007/03/22 Thu *With A Little Help... / Ringo Starr | トップページ | 2007/03/25 Sun *ほっ / Eric Clapton »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14398834

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/03/23 Fri *義を見て / The Beatles:

« 2007/03/22 Thu *With A Little Help... / Ringo Starr | トップページ | 2007/03/25 Sun *ほっ / Eric Clapton »