« 2007/03/23 Fri *義を見て / The Beatles | トップページ | 2007/03/28 Wed *なるように / The Rolling Stones »

2007/03/25 Sun *ほっ / Eric Clapton

20070325backless


何の予定も無く。
何の約束も無く。
のんびりと。ゆっくりと。
そんな一日を過ごす。
ほっ、と一息をついて。
遅めの昼食を食べて。
珈琲を飲みながら。
レコードでも聴きながら。
とりとめの無い思いを巡らせて。
いつになく寛いで時を過ごして。

『Backless』'78年リリース。
一連のレイド・バック路線を極めたかの如く、実に落着き寛いだエリック・クラプトンのアルバム。
ボブ・ディランから提供されたナンバーがあったり、全米チャートにランク・インしたナンバーもあったりと。
それなりに話題もありながら。全体の低奏音は本当に静かな温もりに満ちているのです。
米国南部に憧れて、焦がれて。彷徨って、漂って。なんとか、どうにかこうにかここへ辿りついたと。
そんな正にジャケットに表れている様に。ほっ、と一息をついて落着き寛いでギターを奏でるクラプトンがいます。
まぁ、あまりにもあまりだろうとも言えるのですが。こんな力の抜け具合も必要な時があるなと。
このアルバムリリース後には『461 Ocean~』から連れ添ってきたバンドを解散して、新たな一歩を踏み出します。
それを思うと。何かを始めるには。新たな旅立ちの前には。ほっ、と出来る時間が必要だったのだと思うのです。

何の予定も無く。
何の約束も無く。
のんびりと。ゆっくりと。
過ごした一日の終りに。
ほっ、と一息をついて。
温かでかけがえの無い。
そんな場所で。そんな人達と。
食卓を囲んで。杯を交わして。
言葉の要らない思いを語りあって。
いつもと変わらぬ寛いだ時を過ごして。

ほっ、と一息。
何かが始る。
新しい週を迎える。
その前には。
そんな時間が必要なのです。

|

« 2007/03/23 Fri *義を見て / The Beatles | トップページ | 2007/03/28 Wed *なるように / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14405509

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/03/25 Sun *ほっ / Eric Clapton:

« 2007/03/23 Fri *義を見て / The Beatles | トップページ | 2007/03/28 Wed *なるように / The Rolling Stones »