« 2007/03/30 Fri *燃やせ燃やせ / Savoy Brown | トップページ | 2007/04/02 Mon *はじまりはじまり / Red Warriors »

2007/04/01 Sun *春爛漫 / Babe Ruth

20070401firstbase


春爛漫。

投げて。
打って。
走って。
始ったな。
楽しみだな。
今日の物語に目尻を下げ。
これからの物語に胸を膨らませ。

春爛漫。

『First Base』'72年リリース。
ハイトーンでシャウトする紅一点ジェニー・ハーンを擁するベーブ・ルースの1stアルバム。
アラン・シャクロックの如何にもブリティッシュな香りを漂わせながらも枠に囚われないギターも聴きものです。
そう、オーソドックスなブリティッシュ・ハードなサウンドを聴かせながらも、実に何とも変幻自在で。
その際たるものが「The Mexican」(「夕陽のガンマン」)のカヴァーだったりします。
なんと言ってもマカロニ・ウェスタンのテーマ曲のカヴァーですから。いきなりメキシコの砂塵が吹き荒れます。
ここらがあまりにも囚われなさ過ぎで。キワモノに聴こえなくもないかな。個人的にはカッコ良いと思うのですが。
イギリスに根差しながらも。多国籍、無国籍な世界を創りあげてしまってるところが他に類を見ない個性です。
イギリスのバンドでありながらバンド名がベーブ・ルースですから。そこら辺りを狙っていたのかとも思います。
この後、アルバムを重ねる毎にその稀有な個性が薄れていってしまったのが何とも惜しまれるところです。

春爛漫。

見上げて。
眺めて。
手にとって。
盛りだな。
名残惜しいな。
今日の景色に頬を緩ませ。
これからの景色に胸を震わせ。

春爛漫。

開幕。
花見。
春爛漫。

いまこの一瞬を。
逃さずにと。
息を吸い込む。
春爛漫。

|

« 2007/03/30 Fri *燃やせ燃やせ / Savoy Brown | トップページ | 2007/04/02 Mon *はじまりはじまり / Red Warriors »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14505997

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/04/01 Sun *春爛漫 / Babe Ruth:

« 2007/03/30 Fri *燃やせ燃やせ / Savoy Brown | トップページ | 2007/04/02 Mon *はじまりはじまり / Red Warriors »