« 2007/04/07 Sat *変則的 / Beck, Bogert & Appice | トップページ | 2007/04/11 Wed *好きなもの / The Who »

2007/04/09 Mon *あいたい / Bad Company

20070409badcompany


あいたい。
あいたいなぁ。
あいたいよぉ。

解ってるさ。
今でも。いつまでも。
友達だもんな。仲間だもんな。
今でも。いつまでも。
そこにいるんだよな。そこで見てるんだよな。

でも。
声が聞きたい。
話がしたい。
飲みあかしたい。

あいたい。

『Bad Company』'74年リリース。
元フリーのポール・ロジャースとサイモン・カークに。
元モット・ザ・フープルのミック・ラルフルと元キング・クリムゾンのボズ・バレルが合流して。
そんな一癖も二癖もある、つわもの達が“仲間”になったバッド・カンパニーの1stアルバム。
ブルース、ソウルを根っ子に持ったロジャースの黒く熱い魂の歌声に。
骨太なR&Rを根っ子にしながら外連味もあるラルフスのギターがいい塩梅で絡み合っていて。
実に、なんとも。華も実もある御機嫌なブリティッシュ・ハード・ロックを聴かせてくれています。
アルバム冒頭の「Can't Get Enough」の、そのカウントを耳にするだけで背筋がゾクゾクするほど痺れます。

あいたい。
あいたいなぁ。
あいたいよぉ。

解ってるさ。
今でも。いつまでも。
友達だもんな。仲間だもんな。
今でも。いつまでも。
そこにいるんだよな。そこで見てるんだよな。

でも。
声が聞きたい。
話がしたい。
飲みあかしたい。

あいたい。

カウンターで。
ジャックを飲りながら。
とりとめもない会話を交わして。
言葉にもならない想いを廻らせて。
同じ時間に身を委ねて。
同じ空気に身を沈めて。

あの曲の。あのカウントが。
やっぱりいいねぇ。
バドカンはいいよねぇ。
ロックはブリティッシュだよねぇ。
もう一杯いきますか?
せっかくだからねぇ~。

あれから1年。
もう1年。まだ1年。

師匠、あいたいなぁ。あいたいよぉ。

|

« 2007/04/07 Sat *変則的 / Beck, Bogert & Appice | トップページ | 2007/04/11 Wed *好きなもの / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

011 Free」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14650567

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/04/09 Mon *あいたい / Bad Company:

« 2007/04/07 Sat *変則的 / Beck, Bogert & Appice | トップページ | 2007/04/11 Wed *好きなもの / The Who »