« 2007/04/16 Mon *大きく広げて / Nazareth | トップページ | 2007/04/19 Thu *温故知・・・ / Detective »

2007/04/17 Tue *語るなら / Keith Richards

20070417talkischaep


語るなら。
己の言葉で。
己の姿で。
己の背中で。
己の腕で。
己の指で。
語ってみせろ。

『Talk Is Cheap』'88年リリース。
この指で。このリングで。語ってみせたキース・リチャーズの初めてのソロ・アルバム。
ストーンズとして活動できなくて。鬱憤が積もり重なって。もうやるしかないと。
ただとにかく弾きたいんだと。ただとにかく皆と楽しみたいんだと、演りたいんだと。
ただそれだけ。ただそれだけの思いを。ただそれだけの志を。ただそれだけの心を。
己の言葉で。そうこの指とリングが弾き出す御機嫌なリフや、フレーズで語ってみせたのです。
いい塩梅で腰が落ちて、絶妙な間に満ちて。そしていい心地で跳ねる。その語り口を耳にしたら。
もう他に何もいらないと。他の言葉などいらないと。キースの言葉だけに酔いしれてしまうのです。
己の言葉で語れれば。誰からもガタガタ言われず。己自身もガタガタ言う必要は無いのです。

語るなら。
己の言葉で。
己の姿で。
己の背中で。
己の腕で。
己の指で。
語ってみせろ。

ガタガタ言われたくないなら。
ガタガタ言いたくないなら。
己の思いを。
己の志を。
己の心を。
己の言葉で。
語ってみせろ。

それも出来ないのに。
それが出来ないからと。
誰かの言葉を奪ってしまう。
誰かが語る口を封じてしまう。

そんなことは許されない。
そんなことは許しはしない。
己の言葉で。
そう語り続けたい。
そう語り続けよう。

|

« 2007/04/16 Mon *大きく広げて / Nazareth | トップページ | 2007/04/19 Thu *温故知・・・ / Detective »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14760759

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/04/17 Tue *語るなら / Keith Richards:

« 2007/04/16 Mon *大きく広げて / Nazareth | トップページ | 2007/04/19 Thu *温故知・・・ / Detective »