« 2007/04/27 Fri *昨日・今日・明日 / Pearl | トップページ | 2007/05/02 Wed *自作自演 / Chris Farlowe »

2007/05/01 Tue *同舟 / Taste

20070501ontheboards


好むと好まざると。
選んだのであろうと。
選ばれたのであろうと。
同じ舟に乗ってしまったからには。
ジタバタしてもしかたが無い。
クヨクヨしてもしかたが無い。
向こう岸に向わなきゃね。
向こう岸に辿りつかなきゃね。

『On The Boards』'70年リリース。
アイルランド出身のロリー・ギャラガーが率いていたスリー・ピースのバンド、テイストの2ndアルバム。
ハード・ロックやジャズを思わせるナンバーがあったりと。ブルース・ロックの枠に収まりきらないサウンド。
ギターだけではなくて。サックスやブルース・ハープもプレイして。自らの世界を広げていくロリーです。
総てのナンバーがロリーのオリジナルでもあって。後のソロとしての活動の基盤ともなったかなと。
逆に言えば。もはやバンドとして名乗る必要は無くて。ロリーとバック・バンドと化してしまったのですが。
元々、メジャー・デビュー、イギリス進出を睨んでのメンバー・チェンジで加入したリズム・セクションでしたので。
ロリーの色が濃くなっていく、ロリーの舵取りで進んでいく。その過程で同じ舟に乗っていられなくなったかなと。
解らなくも無いのですが。解散後にリリースされたライブ盤での一体となった熱い演奏は捨て難かったりして。
もう暫くは呉越同舟でも。この面子で続けていても良かったのではなんて思ったりしなくもありません。
まぁ、それでもソロになってからのロリーの飛躍を思えば、ここまでだったかなとも思えますし・・・

好むと好まざると。
選んだのであろうと。
選ばれたのであろうと。
同じ舟に乗ってしまったからには。
とにもかくにも進むしかない。
とにもかくにも漕ぐしかない。
向わなきゃ始らない。
辿りつかなきゃ解らない。

曲がったと思えば。
変更すればいい。
迷ったと思えば。
相談すればいい。
さぁ。
頑張っていきまっしょい(笑)。

同舟。
板子一枚下は・・・
なんて今は考えないでおこう(苦笑)。

|

« 2007/04/27 Fri *昨日・今日・明日 / Pearl | トップページ | 2007/05/02 Wed *自作自演 / Chris Farlowe »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14932982

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/05/01 Tue *同舟 / Taste:

« 2007/04/27 Fri *昨日・今日・明日 / Pearl | トップページ | 2007/05/02 Wed *自作自演 / Chris Farlowe »