« 2007/05/01 Tue *同舟 / Taste | トップページ | 2007/05/03 Thu *ただそれだけ / The Rolling Stones »

2007/05/02 Wed *自作自演 / Chris Farlowe

20070502chrisgreatesthits


自分で構想を考えて。
自分で筋書きを書いて。
後は演じるだけだけど。
総てを自分でやるには。
手間も掛かるし。時間も足りないし。
誰かを育てようと思ったら。
演じさせることで。
考えさせて。覚えさせて。
そうなんだけど。
物足りなくもあり。不安でもあり。

『Greatest Hits』'77年リリース。
熱く、そして黒いブリティッシュ・ホワイト・シンガー、クリス・ファーロウ。
その絶頂期たる'60年代のイミディエイト時代の音源から編集されたアルバムです。
ご存知の様に燻っていたファーロウに目を掛けたのがあのミック・ジャガーで。
ミックの推薦でアンドリュー・ルーグ・オールダムのレーベル、イミディエイトに移籍して。
ミックのプロデュースによる「Out Of Time」をリリースしたら英国1位を獲得してブレイクして。
以後も数々のストーンズのカヴァーをヒットさせて人気を集めていました。
とにかくTVショーで共演したエリックバードンと堂々と渡り合って。
そればかりか、サム&デイヴやオーティス・レディングを前にしても臆することなく歌い上げていたファーロウ。
その本当に何故ここまでと思ってしまう、黒い、黒すぎる歌声に圧倒されてしまいます。
ただ、このアルバムでも全12曲中の半数である6曲がストーンズ・ナンバーだったりします。
その他もソウル・ナンバーのカヴァーだったりして。勿論シンガーとしての魅力は存分に発揮されているのですが。
例えばストーンズ・ナンバーはそれこそオリジナルが有名すぎるだけに。どうしても比較してしまって。
自作自演で、オリジナルで勝負していればどうだったかと。それだけが物足りなく感じてしまうかなと。

自分で考えた構想を。
自分で書いた筋書きを。
後は演じてみなさいと。
総てを自分でやるよりは。
手間も省けるし。余裕も出来るし。
誰かが育ってくれたならと。
演じることで。
考えて。覚えて。
そうしたけれど。
物足りなくもあり。不安でもあり。

演じる姿を見て。
物足りなくて。
反応を確かめて。
不安が高まって。

自作自演が良かったかなと。
でも。
いつまでもそれじゃ駄目なんだけどね・・・

|

« 2007/05/01 Tue *同舟 / Taste | トップページ | 2007/05/03 Thu *ただそれだけ / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/14933092

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/05/02 Wed *自作自演 / Chris Farlowe:

« 2007/05/01 Tue *同舟 / Taste | トップページ | 2007/05/03 Thu *ただそれだけ / The Rolling Stones »