« 2007/05/12 Sat *できること / Albert King | トップページ | 2007/05/15 Tue *あざなえる / Dave Mason »

2007/05/13 Sun *どんな時も / Leroy Carr

20070513bluesbeforesunrise


どんな時も。
どんなに心温まる時間を過ごしても。
どんな安らかなひと時を過ごしても。
どんなに幸福な夜を過ごしても。
心の片隅を過ぎるものがある。
視界の端に浮かぶものがある。
そいつばかりは。
どうしようもない。

『Blues Before Sunrise』'62年リリース。
あの大恐慌時代にもヒット曲を量産していた戦前ブルースに於けるスター、リロイ・カー。
ロバート・ジョンソンにも影響を与えたと言うその洗練された、そして甘くもあるブルース。
そんなカーのやるせない歌声と華麗なピアノが堪能できる'32年~'34年の録音を集めたアルバム。
真夜中にも、そして夜明け前にも。ふとした瞬間に現れて。胸の深いところを捉えて離さないものがある。
なんでもない時に。心の片隅を過ぎり、視界の端に浮かび、消え去らないものがある。
静かに、豊に。耽り、思い。昂ぶり、呆けて。やがて何事も無かった如く、あたりまえの様に染み付いてしまう。
そんなどうしようもなく、そしてどこにでもある。心の動き、襞を。ブルースを鮮やかに描き出しているカー。
そう。ブルースは昔も。今も。どんな時もそこにあるのです。だからこそ時を越えて。
カーの歌声が、ピアノが。今夜も胸に沁みるのです。今夜も明日を生きる糧となるのです。

どんな時よりも。
心温まる時間を過ごしたからこそ。
安らかなひと時を過ごしたからこそ。
幸福な夜を過ごしてたからこそ。
心の片隅を過ぎるものがある。
視界の端に浮かぶものがある。
そいつばからは。
逃れようがない。

どうなるんだろう。
どうしたらいいんだろう。
このままでいられるかな。
このままでいいのかな。

どんな時も。
そんな思いに。
囚われたら。
逃げることはできない。
目を逸らすことはできない。

真夜中過ぎ。
夜明け前。
そんな思いに。
向き合ってみる。
どんな時も。
そんな瞬間こそが。
必要だったりするのです。

|

« 2007/05/12 Sat *できること / Albert King | トップページ | 2007/05/15 Tue *あざなえる / Dave Mason »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15063994

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/05/13 Sun *どんな時も / Leroy Carr:

« 2007/05/12 Sat *できること / Albert King | トップページ | 2007/05/15 Tue *あざなえる / Dave Mason »