« 2007/05/15 Tue *あざなえる / Dave Mason | トップページ | 2007/05/17 Thu *打てば響く / Slade »

2007/05/16 Wed *ゾクゾク / AC/DC

20070516powerage


ビリビリ。
きたぞ、きたぞ。
体に電流が走って。
頭に血が上って。

ビリビリ。
きたか、きたか。
そう、きたか。
そう、でるか。
上等じゃないの。

ビリビリ。
言ってることが違うよね。
口にしたことを忘れたの。
それはそれで。
いたしかたないことも。
ままあるけれど。
限度ってものもあるんだし。
仁義に悖っちゃいけないよな。

ビリビリ。

『Power Age』'78年リリース。
初のアメリカ・ツアー後に録音されたAC/DCの(オーストラリアのみの最初の2枚を除いた)4thアルバム。
イギリスに続いてアメリカへも上陸を果たして。ますます意気軒昂で。少し余裕も出てきたか。
無理に力まずに。ごくごく自然体に近くなったかなと。故にそのシンプルでラフで。意外とクリアで。
そしてなんと言っても。ハードにドライブするそのブギーが迫力満点に聴くものへと迫ってくるのです。
アルバムの構成もなかなか見事で。緩急もあり(と言っても基本的に総てハード・ブギーですけど)。
そして起承転結をも感じさせて。A面からB面へと段々と高揚してきて。最後には思わず叫んでしまうと(笑)。
いや、本当に。ビリビリと電流が走り。そしてゾクゾクと刺激に背筋が震える。そんなAC/DCなのです。

ゾクゾク。
きたぞ、きたぞ。
背筋が刺激に震えて。
口唇に緊張感が漲って。

ゾクゾク。
きたか、きたか。
そう、きたか。
そう、でるか。
上等じゃないの。

ゾクゾク。
言ったこと。
口にしたこと。
違ってるって教えてあげよう。
思い出させてあげよう。
一筋縄じゃいかないけれど。
あの手も。この手も。
大手からも。搦め手からも。

ゾクゾク。

理不尽で。
筋違いで。
仁義に悖って。
そんな。
仁義無き戦い(?)の予感に。
ゾクゾクしたりして。

結構、嫌いじゃなかったりするのです(苦笑)。

|

« 2007/05/15 Tue *あざなえる / Dave Mason | トップページ | 2007/05/17 Thu *打てば響く / Slade »

007 Other Countries」カテゴリの記事

018 AC/DC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15099351

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/05/16 Wed *ゾクゾク / AC/DC:

« 2007/05/15 Tue *あざなえる / Dave Mason | トップページ | 2007/05/17 Thu *打てば響く / Slade »