« 2007/05/16 Wed *ゾクゾク / AC/DC | トップページ | 2007/05/18 Fri *まったく / Mott The Hoople »

2007/05/17 Thu *打てば響く / Slade

20070517sladeichiza


顔と顔をつき合わせて。
膝と膝を交えて。
ああでもない。こうでもない。
だから、こうなるでしょ。
でも、こうもやれるでしょ。
その見方はどうなのよ。
角度を変えてみてもいいかもね。

侃々諤々。
丁々発止。
いいねぇ、久し振りだなぁ。
打てば響くこの感じ。

『Stomp Your Hands, Clap Your Feet』'74年リリース。
派手で騒々しくて。ちょっと下世話で。そして何よりポップで親しみ易い、英国の国民的(?)バンド、スレイド。
英国盤の6thアルバム、『Old, New Borrowed And Blue』と同一ジャケットで曲目の異なる米国盤です。
豪快なハード・ロックをベースに。誰でも口ずさめるフレーズを乗せて。ヒット曲を連発していたスレイド。
その全盛期にリリースされたアルバムだけあって。実にエネルギッシュでパワー全開で。
もう相変らず。いや前にも増して。本当に賑やかで。演ってるメンバー達も間違いなく楽しんでるなと。
その楽しげな雰囲気が伝わってくるから。聴いてるほうも楽しくなってくるんだなと。
バンドの丁々発止のやりとりに。ファンが打てば響く様に応えてる。そんな幸福な関係を感じるアルバムです。

顔と顔をつき合わせて。
膝と膝を交えて。
ああしてみよう。こうしてみよう。
だから、こうもってけば。
でも、こっちへもいけるでしょ。
その手法はどうなのよ。
尺度を変えてみてもいいかもね。

侃々諤々。
丁々発止。
いいねぇ、久し振りだなぁ。
打てば響くこの感じ。

賑やかに。
騒々しくも。
歯応えが。
手応えが。
ようやくね。

打てば響くって。
本当にいいよねぇ(笑)。

|

« 2007/05/16 Wed *ゾクゾク / AC/DC | トップページ | 2007/05/18 Fri *まったく / Mott The Hoople »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15110812

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/05/17 Thu *打てば響く / Slade:

« 2007/05/16 Wed *ゾクゾク / AC/DC | トップページ | 2007/05/18 Fri *まったく / Mott The Hoople »