« 2007/05/27 Sun *ブルーを蹴飛ばせ / Gladys Knight & The Pips | トップページ | 2007/05/29 Tue *もう少し / The Four Tops »

2007/05/28 Mon *もっと / Diana Ross & The Supremes

20070528lovechild


もっと。
気楽に。
力を抜いて。
鼻歌混じりで。
今日のことは明日。
明日のことは明後日。
そんないい加減さがあっても。
いいんじゃないの。
命までとられるわけじゃなし。

『Love Child』'68年リリース。
タイトル曲のメッセージ性も、ジャケットも。明らかにそれまでとは変化が感じられるシュープリームスのアルバム。
あのホランド=ドジャー=ホランドが制作に関わっていないのはモータウンと契約で揉めてたからですが。
シュープリームスにも、特にダイアナ・ロスには時代の潮流に乗って変化を求める心はあったのではないかと。
なんと言うか。モータウンの、もっと言えばアメリカの夢の象徴、甘い砂糖菓子の様だったシュープリームス。
ただただ幸せな気持になれれば、甘い思いを抱ければ。それだけで良かった、それだけで許された。
そんな楽天的で、能天気ですらあることがシュープリームスに求められていたのだと。だから美しかったと。
しかし流石にそれだけでは受入れられなくなって。また満ち足りなくて、飽き足らなくもなって。
次へと踏み出したのがこのアルバムかなと。そうポップスからソウルへと立つ世界を変えようとしていたかなと。
で、きっと、たぶん、絶対(?)グラディス・ナイトよりしたたかで上昇志向も強いダイアナです。
まだまだこんなもんじゃないと。もっと、もっとと。リリースの翌年にはソロとしてのキャリアをスタートさせるのです。

もっと。
気張って。
力を込めて。
唇を噛み締めて。
明日のことは今日。
明後日のことは明日。
そんな貪欲さがあっても。
いいんじゃないの。
いつ果てるともしれないんだから。

いい加減でも。
貪欲でも。
どっちでもいい。
とにかく。

じゃぁな。

そんな一言で。
終わらせていいのか。
ほんとうに。
それでいいのか。
もっと。
もっと。
もっとさ・・・

|

« 2007/05/27 Sun *ブルーを蹴飛ばせ / Gladys Knight & The Pips | トップページ | 2007/05/29 Tue *もう少し / The Four Tops »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15239909

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/05/28 Mon *もっと / Diana Ross & The Supremes:

« 2007/05/27 Sun *ブルーを蹴飛ばせ / Gladys Knight & The Pips | トップページ | 2007/05/29 Tue *もう少し / The Four Tops »