« 2007/06/02 Sat *音楽が聴こえる / 10cc | トップページ | 2007/06/04 Mon *この指とまれ / Badfinger »

2007/06/03 Sun *なにか? / Brinsley Schwarz

20070603whatssofunny


起きて。
顔を洗って。
遅い朝食(早い昼食)を作って。
洗濯して。掃除もして。
レコードを聴いて。
欠伸して。背伸びして。
シャワーを浴びて。
お気に入りのシャツに着替えて。
スニーカーの紐を締めなおして。
街へ出かけよう。

『Fifteen Thoughts Of Brinsley Schwarz』'78年リリース。
解散後3年を経て突如リリースされたブリンズリー・シュウォーツの編集アルバム。
その実りある音楽的成果とは裏腹に商業的には恵まれないままに終わったブリンズリー・シュウォーツ。
何で今更と言った感のあるリリースだった様ですが。想像するにこの頃の業界的な事情かなと。
そうです。ちょうどニック・ロウがソロ・アーティストとしてプロデューサーとして脚光を浴び始めていて。
ブリンズリー・シュウォーツとボブ・アンドリュースはグラハム・パーカー&ザ・ルーモアのメンバーとして活躍して。
そんな元メンバーの活発な動きに触発されて(乗っかって)リリースされたのではないかと。
その割にはどうにもパッとしない(やる気の見えない)ジャケットだったりするのが、なんだかなと。
尤も中身はニックの洒落っ気と遊び心を隠し味にした。琴線を震わせ、胸躍らすメロディーとサウンドで一杯です。
そしてA面1曲目「(What's So Funny Bout)Peace,Love And Understanding」の。何だか真正直な。
そう。この弾けて駆け抜けていく。ちょっと意外なくらい真直ぐな爽快さがなんとも心地良かったりするのです。

レコード屋で。
御機嫌な1枚を手に入れて。
喫茶店で。
熱いコーヒーで一休み。
お社の前で。
足を止めて。手を合わせて。
誰かを思って。頼むよ神様って。
気を取り直して。
スニーカーの紐をもう一度締めなおして。
家へ帰ろう。

クリーニング屋に寄って。
スーパーで買い物して。
ギネスと赤ワインも忘れずに。
両手一杯で何とか辿り着いたなら。
冷蔵庫を開けて。
食材を片付け終わったら。
早くおいでとあの娘に電話して。
お先にとギネスを注いで。
ふっと一息ついたら。
チャイムが鳴って。
夜を過ごそう。

今日も一日。
愛と平和と共感を。
今日も一日。
愛の為に生きている。

なにかおかしいかい?
なにかもんだいでも?
なにか?

|

« 2007/06/02 Sat *音楽が聴こえる / 10cc | トップページ | 2007/06/04 Mon *この指とまれ / Badfinger »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15318306

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/06/03 Sun *なにか? / Brinsley Schwarz:

« 2007/06/02 Sat *音楽が聴こえる / 10cc | トップページ | 2007/06/04 Mon *この指とまれ / Badfinger »