« 2007/06/03 Sun *なにか? / Brinsley Schwarz | トップページ | 2007/06/05 Tue *怖い話 / Orijinal Soundtrack »

2007/06/04 Mon *この指とまれ / Badfinger

20070604magicchristianmusic


この指とまれ。

どうですか。
いいでしょう。
面白そうでしょう。
じゃぁ、一緒にやりますか。
一緒に漕ぎ始めましょうか。
やっと。
同じ舟に乗ってもいいかなって。
同じ舟に乗せてもいいかなって。
そんな面子がボチボチとね。
でも。
まだまだ。
漕ぎ手が足りませんかね。

この指とまれ。

『Magic Christian Music』'70年リリース。
アップルと契約してデビューしたもののパッとせずに。アルバムも英米では発売されずに。
そのまま自然消滅してしまいそうだったアイビーズ。窮状を見かねたポール・マッカートニーが手を貸して。
リンゴ・スター主演映画の主題歌として提供されたポール作の「Come And Get It」が起死回生の一発となって。
心機一転、バンド名もバッドフィンガーと改めて。その映画の公開に合わせてリリースされた1stアルバムです。
収録曲の半分、7曲はアイビーズとしてリリースしたアルバムからの再収録曲となっています。
そのアイビーズ時代と比較すると新たに収録された曲はよりロックに、よりバンドらしくなっている気がしますが。
なんと言ってもバッドフィンガーの魅力はそのメロディーから滲み出る切なさにつきるかなと思うのですが。
「Carry On Till Tomorrow」なんてもう、その。この曲を聴く度に。その切なさにおいてはFAB4を越えてたかなと。
まぁ、たぶんに。バッドフィンガーの悲劇的な運命を知っているが故の感傷によるところもあるのですが。
このアルバムではようやく世界へと漕ぎ出せた。その喜びがそこかしこに感じられるから余計にまぁ、しんみりと。

この指とまれ。

どうですか。
いいでしょう。
面白そうでしょう。
さぁ、一緒にやりましょう。
さぁ、皆でオールを握って。
やっと。
同じ舟に乗ってもいいかなって。
同じ舟に乗せられてもいいかなって。
そんな気にフラフラとね。
さぁ。
まだまだ。
漕ぎ手が集まりますかね。

この指とまれ。

えっと。
この指にとまるとね。
ちょっと痛いし。
逃げられないんだけどね(苦笑)。

でも。
明日に向って進むなら。
この指とまれ。

|

« 2007/06/03 Sun *なにか? / Brinsley Schwarz | トップページ | 2007/06/05 Tue *怖い話 / Orijinal Soundtrack »

001 British Rock」カテゴリの記事

014 Badfinger」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15319570

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/06/04 Mon *この指とまれ / Badfinger:

« 2007/06/03 Sun *なにか? / Brinsley Schwarz | トップページ | 2007/06/05 Tue *怖い話 / Orijinal Soundtrack »