« 2007/06/05 Tue *怖い話 / Orijinal Soundtrack | トップページ | 2007/06/07 Thu *もう一度 / Joe Perry Project »

2007/06/06 Wed *頑張れって言ってやる / Cheap Trick

20070606flame


頑張れって言ってやる。

辛いな。きついな。
なによりも。悲しいな。
でも。だから。
笑え。笑ってみせろ。
無理してでも。
ちょっと涙が滲んでも。
心の中で歯を喰いしばって。
笑顔を見せてやれ。

何にも出来ないが。
頑張れって言ってやる。

『Lap Of Luxury』'88年リリース。
長い低迷期からの復活を高らかに告げることとなったチープ・トリックのアルバム。
久々に耳にしたチープ・トリック。サウンドの瑞々しさも。ロビン・ザンダーの歌声も変わってなくて。
そのことに驚きもしましたが、何故かチープ・トリックならそれもありかなと思ったりもして。
チープ・トリック、特にリック・ニールセンは酸いも甘いも知っている苦労人でタフな人かと思われて。
低迷期も頑なに自分達のサウンドを守りつつ。無理をしてもいつもの調子で笑い、笑わせていたんだろうなと。
そうでなきゃ、たぶん復活なんかありえなくて。解散でもしてたんじゃないかと思うのです。
もっとも苦労した分、したたかでもあって。外部ライターを起用したり、カヴァーを演ったりと策は練っていて。
後になってから強がりか本音か。他人の作品で売れたからあのアルバムは好きじゃないとか言ってましたが。
その「The Flame」も「Don't Be Cruel」(エルヴィス・プレスリーのカヴァー)もしっかりとものにしていて。
存分にチープ・トリックの魅力を伝えていたと思います。「The Flame」、ベタだけど好きです。

頑張れって言ってやる。

辛いな。きついな。
なによりも。悲しいな。
でも。だから。
食え。食べてみせろ。
無理してでも。
ちょっと胸が痞えても。
無理に流し込んででも。
元気だよと見せてやれ。

何にも出来ないが。
頑張れって言ってやる。

他の事などほっといて。
他の事など考えないで。
今は。今だけは。
一番大切なものだけを、人だけを。
それだけを。

何にも出来ないが。
頑張れって言ってやる。
誰よりも熱く。
頑張れって言ってやる。

頑張れ。

|

« 2007/06/05 Tue *怖い話 / Orijinal Soundtrack | トップページ | 2007/06/07 Thu *もう一度 / Joe Perry Project »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15351605

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/06/06 Wed *頑張れって言ってやる / Cheap Trick:

« 2007/06/05 Tue *怖い話 / Orijinal Soundtrack | トップページ | 2007/06/07 Thu *もう一度 / Joe Perry Project »