« 2007/06/08 Fri *明日に向って / Bruce Springsteen | トップページ | 2007/06/10 Sun *それならそれで / The Rolling Stones »

2007/06/09 Sat *この街 / The Kinks

20070609villagegreen


この街。
引越してきて1年半。
もともと馴染もあったし。
何よりも。
人の流れが。
時の流れが。
作り出すその空気が。
予想はしていたけれど。
予想していた以上に。

合ってしまって。
何かあっても。
何もなくても。
離れたくない。遠くへ行きたくない。
帰ってきたい。
こんな気持は初めてかな。

『The Kinks Are Village Green Preservation Society』'68年リリース。
一旦制作しかけていたアルバムをキャンセルして新たなコンセプトの元で作り直されたキンクスの7thアルバム。
英国の片田舎の街を舞台にして。失われつつある英国流の人の流れ、時の流れ、空気を歌うレイ・デイヴィス。
長閑で牧歌的なフォーク・ロックの調べに乗せて。人々の営みを優しく見つめ、描き出すレイ・・・そう優しくて。
いつもの皮肉屋振りが何だか影を潜めている気がして。でも実はこれがレイの本心、本音に近いのかもと。
このコンセプトはソロ・アルバム用だったとか、このアルバムを最後に脱退を考えていたとかとも言われています。
何にしろ、自分の生まれ育った街を、国を、英国をレイが愛して止まないのは間違いないかなと思っていて。
そんなレイの心情が素直に吐露されたこの優しいアルバムが好きなのです・・・そう優しいのです。
ちなみにあのジョニー・サンダースはこのアルバムの収録曲「Johnny Thunder」から名前をとったのかもなんて。

この街。
引越してきて1年半。
もともと馴染もあったし。
何よりも。
人の流れが。
時の流れが。
作り出すその空気が。
予想はしていたけれど。
予想していた以上に。
合ってしまって。

今夜も。
この街で待ち合わせて。
散歩しながら美味しい店を見つけて。
腹ごなしに歩きながらいつものバーへ。
心地良い気分のままに千鳥足で家へと帰って。
幸せだな。
こんな気持は初めてだな。

生まれ育った訳ではないけど。
この街を愛して止まない自分がいる。
不思議だな。
きっと。そうだ。
あの光り輝くタワーの魔力と。
そして。そう。
溢れ出す。疑うことの無い。
愛情があるから・・・ね(笑)。

|

« 2007/06/08 Fri *明日に向って / Bruce Springsteen | トップページ | 2007/06/10 Sun *それならそれで / The Rolling Stones »

001 British Rock」カテゴリの記事

013 The Kinks」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15390182

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/06/09 Sat *この街 / The Kinks:

« 2007/06/08 Fri *明日に向って / Bruce Springsteen | トップページ | 2007/06/10 Sun *それならそれで / The Rolling Stones »