« 2007/06/09 Sat *この街 / The Kinks | トップページ | 2007/06/12 Tue *粗にして野だが / Geordie »

2007/06/10 Sun *それならそれで / The Rolling Stones

20070610aftermathuk


えっ?
なんだって?
そうなんだ。
皆考えることは同じなんだね。
予定外だけど。
それならそれで。
楽しみ方はあるからさ。
早くおいでよ。
ワインも冷えてるし。

『Aftermath』'66年リリース。
全14曲、初めてジャガー&リチャーズのオリジナル曲で占められたローリング・ストーンズのアルバム。
ジャケット違いの米国盤もありますが、やはりこの英国での4thアルバムが本来の姿かなと思います。
ブルースをソウルをR&Bを。カヴァーしながら消化して咀嚼して。エキスを吸い取って我がものとした。
兎に角。その結果がストーンズならではのサウンドに昇華されて。見事な輝きを放っています。
「Mother's Little Helper」「Lady Jane」「Under My Thumb」「Out Of Time」キラ星の如き珠玉の名曲群です。
そしてなんともエグく。10分を越えてのたうち回る「Going Home」をここでキメてみせる。
このエグさを。この時代に既に身につけていた。ここにストーンズならではの凄味を感じもするのです。
そんな輝きと凄味の陰で。ここまでバンドを牽引してきたブライアンの姿が見えなくなろうとしている。
そんな“余波”を生み出したアルバムでもあって。それならそれで。それでも転がったからこそのストーンズです。

ねぇ?
どうしようか?
そうだよね。
雨も激しいし。雷も鳴ってるし。
予定外だけど。
それならそれで。
過ごし方もあるからさ。
ゆっくりやろうよ。
ワインも冷えてるし。

予定外の出来事が続いた。
そんな余波に洗われた日曜日。
それならそれで。
楽しみ方もあれば。過ごし方もある。
そんな。
それならそれで、な。
そんな日曜日も好きだったりするのです。

|

« 2007/06/09 Sat *この街 / The Kinks | トップページ | 2007/06/12 Tue *粗にして野だが / Geordie »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15390676

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/06/10 Sun *それならそれで / The Rolling Stones:

« 2007/06/09 Sat *この街 / The Kinks | トップページ | 2007/06/12 Tue *粗にして野だが / Geordie »