« 2007/06/10 Sun *それならそれで / The Rolling Stones | トップページ | 2007/06/13 Wed *明日だけは / The Beatles »

2007/06/12 Tue *粗にして野だが / Geordie

20070612gangstar_1


声は大きくて。
態度も小さくは無くて。
どことなく。
ふてぶてしくて。
思ったことを口にして。
規則なんてよく知らなくて。
慣例なんて興味が無くて。
細かいことは好きじゃなくて。
大体でいいんじゃないかと。

気にしないし。
気にもならないし。
好き勝手にやらせてもらうよと。

『Don't Be Fooled By The Name』'74年リリース。
ギャングに扮したメンバーのふてぶてしい姿がジャケットを飾る(?)ジョーディの2ndアルバム。
中央で葉巻を咥えているのが現AC/DCのヴォーカリスト、ブライアン・ジョンソンだったりします。
そのブライアンの個性的な歌声を中心に据えて。キャッチーでパワフルなR&Rを聴かせてくれます。
同じグラム・ロックの範疇で語られるスレイドと同様に。ひたすら賑やかで楽しくて激しくて。
ただスレイドよりも。どこか無理してる感じがあって。その底が割れている辺りが親しみやすさになってるかなと。
突っ張って。悪ぶって。威勢が良さそうなんだけど。実は気が弱くて。意外に人が良くてみたいな。
その。粗にして野だが卑になれない辺りがジョーディの最大の魅力かなとも思ってしまうのです。

声は大きくて。
態度も小さくは無くて。
どことなく。
ふてぶてしくて。
思ったことを口にして。
規則なんてよく知らなくて。
慣例なんて興味が無くて。
細かいことは好きじゃなくて。
大体でいいんじゃないかと。

気にしないし。
気にもならないし。
好き勝手にやらせてもらうよと。

そうでもしてないと。

道義に悖るなと。信義に反してるなと。
そう感じた時。そう思った時。
誰かの心が踏みにじられてるなと。
誰かの思いが蔑ろにされているなと。
そう感じた時。そう思った時。

名前負けせずに。
声を上げられない。
立ち上がれない。
腹が据わらない。

それができなきゃ。

粗にして野だが卑にあらずでいられない。

だからね・・・

お調子者で粗忽者の。
言い訳に過ぎないかもしれないけれど(苦笑)。

|

« 2007/06/10 Sun *それならそれで / The Rolling Stones | トップページ | 2007/06/13 Wed *明日だけは / The Beatles »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/15413422

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/06/12 Tue *粗にして野だが / Geordie:

« 2007/06/10 Sun *それならそれで / The Rolling Stones | トップページ | 2007/06/13 Wed *明日だけは / The Beatles »